見出し画像

2021年シーズンが終了しました

シーズン終了のお礼

まずはありがとうございました。
もちろん、開幕前の想定とは違う終わり方でしたが、なんとか来年もJ2の舞台で戦うことができます。
選手、スタッフ、チーム関係者、もちろんサポーターの仲間たち、みなさんのおかげです、本当にありがとうございました。
特にサポーターの方達には夏以降色々と協力をお願いすることが多く、それに応えて頂けた事に感謝しています。
応援スタイルが制限されている中でも、なんとかツエーゲンの力になれたのではないかなと思っています。

そんな中で、今年(特に中断明け以降)をざっくりと振り返ってみたいと思います。
あくまで個人的なもんなんで、そんな真剣に読むもんでもないです。

実際の所自分はどう思っていたのか

僕の近い所に居る方は聞いたかもしれませんが、J2に残留するという事に関しては余り心配はしていませんでした。
だからと言って何もしないのはサポーターとして違いますので、やれる範囲で選手たちの力になれるよう、最大限努力したつもりです。

おや?と思ったのはA町田から

それまでは調子も良く、思った以上に勝ち点を積み上げていたのである程度は安心して見ていたのですが、皆さんご存じの通り、A町田は枠内シュート0で勝ち点3、内容的にも完全に引き分けで御の字だったので、3連勝という結果自体は喜ばしかったのですが、今後に向けて少し大丈夫かな?とも思いました。
その後は2連敗もH秋田で勝利、H栃木で引き分け、そこから3連敗、この3連敗時の内容が非常に良く無かった、A松本では割と締まったゲームができてスコアレスドロー、後半ATに追いつかれたH群馬、A磐田と続いてH大宮、A愛媛と連勝。
ここから長かったですね、中断期間はさんで13試合ですか、色々な試合あったのですが、9月4日のH町田戦(0-4負け)の後にこれは残留争いに行くんだろうなとは思いました、少しだけその相談もした記憶があります。

H松本戦での確信(という程でもない根拠の無い自信)

メッセージ横断幕を出し始めた試合だったのですが、試合内容、スタジアムの雰囲気を見て、これだけのものが出せるなら、なんとか(残留は)大丈夫かな。と考えていました。
その後はこの時思ったよりも苦しくはなったのですが(笑)

久しぶりに勝利したH新潟や逆転勝ちしたH愛媛も大きかったとは思うのですが、転機になった試合を選べと言われたらH松本戦です。

新たな名物となるのか、席を赤くする赤母衣衆

シーズン終盤戦では赤い紙を使ったコレオを何回か実施させてもらいました。RCBのみんなからの案です、本当にGJでした。ありがとう!
ホーム2回、アウェイ2回と実施したのですが、アウェイは事前に相手チームに確認取ってるんですよ!代表の仕事なんてそんな事しか無いんだから!
栃木運営様、京都運営様ともに快くOKを出してくれて、本当にありがたかったです。
そして何より、ホーム、アウェイでも設置にご協力頂いた方、ありがとうございました。来シーズンもやるかどうかは・・・未定です(笑)

メッセージ横断幕や、席のコレオも僕より若い子達からの案でした、これが何よりも嬉しかった。僕達らしいやり方という物は発信できたんじゃないかなと思います。

お休みを満喫した後は次の戦いへ

しばらくの間はAM3時に出発したり、アウェイ遠征の段取りしたりはお休みです。
また来年、新しいシーズンをしっかりと準備して迎えましょう。
え?出陣式1月9日?1か月切ってるやんけ、大丈夫か?(色々と)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?