見出し画像

ツエーゲン金沢2023シーズンを終えて

2023シーズンのJ2リーグ全日程が終了しました。
まずは共に戦い抜いたゴール裏の仲間達、ありがとうございました。
そして監督、コーチ陣、スタッフ、選手達、ボランティアの皆様、今年もツエーゲンを支えてくれたパートナー企業の皆様も本当にありがとうございました。

最終節は気温も低く雨も降るという今年一番コンディションが悪かったと思います、来てくれたOB選手の皆さんや参加した全ての方に感謝します。

柳下監督の退任に関して

ヤンツーさんにも感謝の気持ちを表したいと思います。
来年もJ2で戦うという最低限の結果も出せなかった今年に関しては非常に残念ですが、それでも7年間という長い間続けてくれた事にはお疲れ様でしたとありがとうを申し上げたいです。
シーズン途中での解任という選択肢ももちろんあったと思います、それでも任された仕事を最後まで全うし最後まで勝ち点3を取るために最善の努力を尽くしてくれたと思っています。
7年ですからね、小学校に入学した子が中学生になるくらいです、長い時間金沢で監督という時間を過ごしてくれてありがとうございました。
通ってたお店今度いってみます(笑

それでも降格

降格というツエーゲン金沢にとって初の挫折となったわけですが、僕は昇格や降格という制度があるリーグで戦う以上成績が悪ければ降格するというのは当たり前の事で、そのことへの覚悟は2015年のJ2開幕戦を迎えるまでに完了していますし、毎年の開幕前には揃ったメンバーで1年間戦った結果が何であれ受け入れると決めているので上でも書いたように非常に残念ではありますが、結果は結果として受け入れています。

途中での監督交代という事がありかなしかという話ですが、その前にツエーゲンが残留争いをした年というのは今年以外だと2016年、2021年、2017年も広い意味で言うなら入れてもいいかな。
毎年残留争いをしていたと言う人がいらっしゃいますが、考え方が違うので仕方ないとは思いますが僕の中では上記の3年です。
その中でも2016と2021は最終節まで分からない状況でJ2残留を勝ち取る事ができました、ツエーゲンはシーズン途中で監督を変えたことが無いチームなので当たり前なのですが、残留争いで監督を変えないで生き残ってきたチームです。サッカー的な判断、自称サッカー詳しい人達の判断は違うのかもしれませんが、クラブとしての成功体験は監督を変えない事だったのではないでしょうか?

なので今年も最後まで任せきるという判断をした(もちろんそれだけが理由では無いと思いますが)のは理解はできます。
ただ、今年は残留できなかったので2021年や2016年2017年とは何が違ったのか、そこの検証はクラブとしてしっかりやって頂きたいと思います。

西川GMについて

シーズン終了セレモニー中にメッセージも出させて貰いましたが、西川GMはツエーゲン金沢にとって必要な方だと思っていますので、今後もクラブを大きくする為の仕事をして欲しいと思っております。ただ、今年の結果は結果なので何らかの責任というのは取る事になるかとは思います、そういう立場の方ですので。
もちろんGMにも感謝の気持ちはあります、最後までヤンツーさんに任せきった事はとても難しい判断だったとは思います、インターネットやそれ以外でもいろんな声があったのは知っていると思いますし、色々と気苦労が多かったであろう事も推察できます。

今でも試合後の片付けに参加されている姿をお見かけしますし、インターネットで知った風な事いう感じの声には負けずにいて欲しいです。
僕は簡単に○○辞めろというインターネット上の文化は嫌いなので(野球の文化なんですかね?知らんけど)来年は西川さんと共に笑って終われたら良いなと思います。

1年でJ2復帰と言うべきか否か

みんな簡単な戦いじゃ無い事は分かってるんですけどね、J3甘くないぞって言いたいですよね!分かってる側になりたいですからね人は。
僕は言っても良いんじゃ無いかと思います、本気で目指す事でたとえそれが叶わなくても成長できる、そういう事の繰り返しで強くなっていくと思っているので。
本気の失敗には価値があるって宇宙兄弟でも言ってたし!

来年は新スタジアムへ

何はともあれ、来シーズンは金沢スタジアム(市の方から正式発表されるまでこの名称を使いますよ!)での戦いとなります。
内部は映像でしか見たことがないのですが、ホームゴール裏の屋根が意外と近くて良い感じで声も反射しそうです。
成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ。という言葉もあります。

J2昇格後に生まれたと思われるお子様も試合会場で多く見ることが出来るようになってきました、「うちは爺さんの代からツエーゲンのサポーターしてるんだ」という人が大勢いるようなチームと地域になって欲しい。
地域の皆さんや子供達が月曜日に職場や学校に行って、同僚や友達と会った時に一番最初にする会話が「昨日のツエーゲンの試合見た?」になって欲しい。

そうなってくれればカテゴリーは別になんだって良いんです、でも僕のわがままで僕が生きてる内にそうなって欲しい、それへの近道はJ1に昇格する事。

また来年からもツエーゲン金沢の物語は続きます、最終回は無いので。
そして新たな仲間も募集中です、ゴール裏で一緒に応援しませんか?来年は近いところで見れるから!気軽にお声がけください。
多くの人を巻き込みつつ来シーズンを楽しみに待ちたいと思います。

最後にこの文章はあくまでもゴール裏サポーター1人の考えですので、これがゴール裏や団体の総意というわけではありません、ご注意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?