見出し画像

8月9日ホーム長崎戦のあれこれ

みなさんご存じの通り9日の長崎戦は暴風雨のため中止延期となりました。
中止に至るまでの判断にかかった時間、手続き、お知らせ等、それぞれ思うところはあるかと思いますが、僕個人としての時間を追っての感想を残したいと思います。
記憶と残ってるツイート等を見返しながら書いているので、細かいところは違っているかもしれません、あくまでも僕個人の物です。
風雨がひどくなってからは時計を見る余裕もなかったので、後半になればなるほど曖昧です。

AM8時

当日朝8時から横断幕の作業があったので、数人で集まったのですが、その時点で中止のお知らせはキックオフ前、15時くらいには出るだろうと思っていました。
一般的に台風の進行方向に向かって右側の方が風が強くなること、今回の台風9号のルートだと金沢は右側に入っていたので、条件的に厳しくなるだろうとは思いました。

AM10時頃

横断幕の作業も終わり、ひとまず帰宅、PM3時過ぎには家を出るので、朝も早かったし寝るかーと思って仮眠。
とはいうものの天気が気になり天気予報ばかり見ていた気がする。ニュースでは島根の被害が大きいのを見て、これがこっちに来るのか・・・やっぱ無理やろ、と改めて認識。

AM11時頃

予定通り開催のツイート、この時点ではそう言うしかないやろなぁ、昼過ぎには中止になるやろ、とまだ半信半疑。

PM3時頃

一向に中止にならないので(笑)様子を伺うために早めに行っておくか、といつもより早めにスタジアムへ向かう、午前中は晴れだったけどこの辺りから雲が多くなってきた気がする、米沢電機前の陸橋を通った時点で車が風に煽られたので、やっぱ無理だろうなと思いながら西部緑地へ。

着いてからみつやの準備してたてつと少し連絡事項の伝達と打ち合わせ、横断幕は普通に貼って良いとの事なので、まぁ・・・良いのか・・・と判断。
この時点で僕も「もしかして出来るのでは?」と少し思ってしまったかもしれない。

PM4時

横断幕設置開始、後々外してくれと言われた時の為にビッグユニは無しの判断、設置中は特に風も強くは無く(時折吹いた気はするが)、久々なのもあって、いつもよりは時間かかったけど(笑)何事もなく終了。

横断幕設置後は楽しみにしていた角煮まんとフルーツサンド食って、よっしゃもう帰るかと冗談を言うくらい、それでも午前中に比べれば天候は悪化の一途、ゴール裏の顔見知りは全員今日は無理で一致。

PM5時

久々なんで(言い訳)先行入場を忘れていて、いつもより少し遅めに入場、雨風はあったものの、これくらいで済めば開催できるだろうけど、予報を見るに良くはならないだろうな、悪くなる可能性の方が高いだろうという感想。

入場してからはダラダラと無駄話、まだ中止になんねえのか等々。

PM6時頃

本格的に風雨が強くなってきて、看板が風で動き始める、前面の横断幕は側溝のフタを重しにしているのですが、風でそれが持ち上がって客席に飛んだのを見て横断幕の撤収を決定、17時53分の「横断幕はずす?」のLINEに「これは厳しい」と返したのが18時12分なので、その頃には撤収作業で大わらわだったはず。
前面の撤収後に後ろの選手横断幕も撤収、結果的に正解だった。
横断幕撤収後もしばらく待たされて(笑)中止の連絡、スタッフが来て説明やアナウンスがあったわけじゃ無く、こっちに来たサポーター仲間からの情報。

中止決定のその後

アウェイ山口に向けての横断幕のあれこれがあったので、数人で集まる。
携帯見る余裕もなかったので、中止のツイートがあったとかは確認していなかった。19時過ぎだったんですね。

試合する以上に疲れました、帰宅してからは他で開催しているJリーグ見る余裕すらなかった。

結局なんだったのか

この日の試合開催に向けて色々準備してきた事も多いでしょうから、中止にしたくは無いという気持ちはある程度理解はできます。

2020年は台風の上陸が無かった事、去年と今年に関しては天気予報で悪い予報でも当日になってみればそうでも無かった事が多かった(ようなイメージがある)事。なんとなく大丈夫だろうというざっくりとした楽観主義があったのでは無いか。

詳しい内部事情とか中止へのプロセスやJリーグの規定は知らないので、まったくの想像で言いがかりかもしれません、しかし、中止の理由にお客様の安全の確保と言うのであれば、風雨が本格的に強くなる前に決断して欲しかったと思います。あの雨風の中、中止になったから帰ってください、と言うのはあまりにもひど過ぎないか。
撤収作業や色々な連絡を限られた少ないスタッフで行われた事も理解はします、もう終わった事なのでこれ以上は言いませんが、今後への糧として少しでもよりよい運営をできるように、協力できる事はしていくし、いい方向に向かっていければ良いなと思います。

最後に

ゴール裏での横断幕撤収にご協力頂いた方々、噴水広場での茶屋街、イベント用のテント等の撤収にご協力頂いたサポーターの方々にお礼申し上げます。僕はゴール裏の横断幕撤収しか見ていませんが、本当に助けられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?