見出し画像

9月19日ホーム松本戦 改めて思ったこと

改めて当日のバス待ち、メッセージ横断幕、参加された全ての方ありがとうございました。
僕達の行動は間違っていなかった、それは選手達の声や話、そして何よりもプレーから伝わって来ました、もちろん勝ち点3という最高の結果ではなかったので手放しで喜ぶことはできませんが、コロナ禍の中でのサポーター活動で果たして僕たちは力になれているのだろうか、チャントを歌うだけがサポーターではないけれどゴール裏にいる1人のサポーターとして「少し」悩み迷っていたのも事実です。
でもそんな迷いは必要なかった、ゴール裏は選手を鼓舞し、共に戦い悔しい時は叱咤激励し、勝利した時は我が事のようにともに喜ぶ、そういうので良いんだ。
色々な形でツエーゲンを応援する人がいる、僕に一番あったやり方がゴール裏だったというだけで、自分のやるべき事をやりたいようにやるのが正解でした。

そんな中でゴール裏をお勧めしたい理由

久々の詩温のゴールだったわけですが、得点後の選手がゴール裏に来るというのは本当に最高なので、みんなに知って貰いたいですね。
叫びながら向かってくる選手、サブやスタッフも続いてくる、あの瞬間はここが世界で1番幸せな場所だと自信を持って言えます。
これから今年だけではなく、何度もサポーターとして辛い事が起こるでしょう、でも、それでも僕はあの瞬間を何度だって思い出して、また立ち上がります。
これは一度体験してもらいたいので、ゴール裏で応援したことがない方は、是非お勧めします、かといってそう上手いこと行くとは限らないのですが!それもサッカーということで。

そしてまた次へ向かおう

終わった試合は終わった試合、またすぐに次の試合がやってきます。
順位が上だから勝てないとか、順位が下だから勝てるだろうとかそんな事は一切関係ありません、サッカーは常に11人対11人、スコアは0対0から始まります。90分の試合でスタートラインは同じです、何処が相手でも勝ち点3は取れます。
今週末の水戸戦はアウェイ席の設置がありませんので、次に皆さんとお会いするのは10月3日の新潟戦となります、新潟からは多くのサポーターが駆けつける事でしょう、僕達も恐れる事なく、しっかりと前を見据えて戦いましょう。
また西部緑地公園陸上競技場でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?