集まることのありがとう

画像1 12月になるとクリスマスケーキを友人達と作る。スポンジは簡単に焼けるけどデコレーションは苦手。友人にお任せ。昔から子供達の誕生日やクリスマス会は手作りケーキで過ごしたけど、やはりデコレーションは子供達にやらせてた。おかげで娘はセンス抜群のお菓子作りをする大人になりました^_^
画像2 お節料理も早々と練習します。友人達に2時間で7品作るお正月料理を伝授します。今年も感動と喜びをいただきました。そもそも人が喜んでいるのを見るのが大好き。自分が喜ばせてあげられたら最高。それがクリスマスケーキやお節料理作りを早めに作って教えてあげてる理由かな。本番は31日に作りますよ。この伊達巻も焼いたのは私、来た友人が巻き巻きしました。幕の初体験の方でもこんなにお見事です。そう、御節は簡単にシンプルに毎年作ります。
画像3 友人が集まるばかりではありません。息子や娘夫婦や孫が来たら必ず乾杯。孫も乾杯を覚えました。普段はひっそり気楽な老夫婦生活ですが、障害を持つ夫はとにかく人が我が家に集まることが大好き。私も人を呼ぶのは楽しくて好き。連日は勘弁して欲しいからお店屋さんには向いてないけど時々1人でもいいからご飯食べたりお茶しにきたりして欲しいな。
画像4 クリスマス当日は友人も子供達もそれぞれのお楽しみなのできっと静かに過ごすでしょう。近所の居酒屋にふらっと飲みに行くかもしれないし。で、一昨日はローストビーフやフライドチキンを作ってたまたま来た息子と3人でクリスマス会風に乾杯。となるとワインが登場します。山崎ワイナリー、知人に教えてもらってからはここのお取り寄せオンリーです。本当に美味しい。ワインはそれほど得意ではない私が飲める飲める。何故なのかわかりません。おすすめしたいワイナリーです。
画像5 先日コロナからずっと忙しくて会えなかった看護士の友人が遊びにきてくれた。夕方だったので晩御飯をと誘ったら喜んで美味しそうに食べて帰ってくれたっけ。玄関の12月の花束。そしてお気に入りの絵達。いつもお出迎えしてくれてます。お花も絵もいろんな人に見てもらえるからきっと嬉しいよね。2023年も終わりに近づいてきた。来年も賑やかに穏やかに明るく優しく、繋がりと出会いを大事にしていく、予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?