五右衛門ビール風呂①

〜償い〜

中年男性のある日常の1コマを切り取ると、どこにでもある夫婦の会話が聞こえてきた。

「もう酒に酔って言うのはやめてよ。どうせ、忘れるくせに、なんの信憑性もないの、酒飲んで言ったことは信用しないから」って妻に言われていた。

これまでに酒を飲み過ぎると、嫌な奴になり、そこいらの居酒屋にいる親父そのものの姿だった。

中年男性は酔えば、上手くいかないのは人のせい、社会のせいだと、自分のことを棚に上げてクダを巻く癖があった。

そんな中年男性でも会社では、飲めば面白い、拍車をかけてぶっ飛んでいるって言われ、それも、なかなかいいなと思いながら毎日ふざけて生活していた。

外ヅラでは悩みがない雰囲気だったが内心では酒をやめたい、二日酔いになればいつも思いながらも、二日酔いがすぎればまた飲みたいと思うのであった。

いつでもやめられるからと惰性で、毎日飲んでいた日々で、問題を起こしたことは一回だけじゃなかった。 居酒屋でチンピラに殴られ、タクシーと揉め、軽トラの兄さんにまた殴られる。

とにかくよく殴られる。

酒を飲んでいる時は気が大きくなり、感覚が鈍感になり、どうとでもなれって思ってしまう自分がいた。

でも、酔いがだんだん覚めはじめ、徐々に意識がはっきりしてきたら、かすかに脳裏にアホをした記憶が残っているから、すぐさま穴があったら入りたい気分になる。


#ビール風呂 #ビール #酒


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?