手料理

もう、帰る時は連絡してよ、
ご飯食べてくるなら、ちゃんと言ってよ、

妻が何回も言ってた

ずっと受け流していた

今ひとつその言葉の真意を汲み取らず、連絡もせずに、帰宅したり、家に着いてからご飯もう食べたって言ってた

悪気はなく、妻がどんな気持ちかわからないまま時が過ぎて行った

数年後、私が料理を始めて、妻や子供にも、そこそこ食べられると認められる料理が完成し、満悦の日々を過ごしていた

そんな中、料理を作るうちに、気づいたことがあった

作り手にとって最大の願いは、温かい料理を口にしてほしいということ

そう、料理の完成の時間を気にしだした

また、食べた人の感想を、心待ちにするようになり、美味しいと言われれば、お世辞とわかっていても嬉しく感じた

料理を作りだして、こんなにも食べる人間のことを考えるなんて、思っていなかった、作って配膳するだけが料理じゃないと身に染みてわかった

妻が帰りが遅くなり、料理が冷めて、その冷めた料理を食べる妻を見て、温かい料理を食べてほしいと思った

そして、遅くなるなら連絡くらい寄越せとおもった

この瞬間、妻のあの時の気持ちを理解してしまった、この気持ちは料理を作らないと一生わからない気持ちだって、、、

やっぱり何事もしてみないとわからないと思った

あー情け無い、ごめんな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?