見出し画像

はなびの目標#200日記#110

長崎20年計画旅行!第1回


こんにちは!

はなびです。

「長崎20年計画旅行」とは、長崎に大学の友達がおり、会いにいくのと長崎を観光しようとするのを20年の間に何回か行きたいなと思った計画です。

1年に1回か2年1回ペースでいけたらいいなと思ってます。

第1回の今回は、長崎駅周辺と雲仙小浜温泉の足湯に行きました。

天気は1日目が夕方から大雨で、
             2日目はくもり
             3日目はくもりのち雨でした。

・ホテルアマンディ



長崎駅周辺で温泉を探したら稲佐山温泉が出てきました。
駅から歩いて20分ぐらいで着くらしいけど、

夕方の雨がかなり強くて長崎の坂や階段が川のように流れていて、足やズボンがずぶ濡れになりながら歩きました。

「長崎の洗礼がきたんだ~」と思いました。

今回は日帰り温泉でいきました。サウナやジャグジー、電気風呂、露天風呂などありました。

この日はあいにくの雨で外の景色が見えませんでしたけど、久しぶりの温泉だったので、気持ちよかったです。



・千々石観光センター


小浜の足湯に行こうと話をして、道中にじゃがちゃんという食べ物があるよと言われたので行ってみることにしました。

じゃがいもを蒸して衣で揚げた食べ物がらしく、串で2つ刺さったものらしいです。

じゃがちゃんは名前はかわいいけど、意外と1つ食べただけでお腹がふくれたので、量はかわいくないと思いました。


海や山が見えました!
じゃがちゃんとドリンクのセット!


・小浜温泉ほっとふっと105足湯

日本一長い足湯があるといわれ、雲仙の小浜まで行きました。
温泉街だったのて入った瞬間、硫黄の匂いがしました。

温泉の蒸気で作る温泉野菜や温泉卵とかもやっていました。

レモネードを飲みながら足湯にゆっくりつかりました。

海まで続く足湯!
近くのお店で買ったレモネード!


・居酒屋「亜紗」

今回目的でもある長崎のおいしい魚が食べたいと言ったらここがおいしいよと言われいったお店。
店舗は色々あるらしく今回は居酒屋に行きました。

刺身や焼き魚、ホタルイカの漬けなど頼みましたけどめちゃめちゃ美味しかったです。

新鮮な魚は、ぷりぷりしていて食感も美味しいなと感じました。

メニュー表を見たら長崎名物の長崎ハトシをいう聞きなれないものがあったので、気になって頼みました。

長崎名物ハトシ!

エビを潰して揚げパンに挟んだものと言うらしい。
パンがサクサクして、中のエビがクリームみたいにトロッとしたので新食感みたく面白かったです。

・鯛茶漬け

長崎駅近くのアミュプラザで
長崎名物と書かれていたので、お昼ごはんに食べました。
だしを使ったお茶漬けは美味しいな、鯛もコリコリしていておいしかったです。


・感想

今回は3年ぶり友達とあったので、観光と言うよりは話のほうが盛り上がってしまいました。

20年かけて遊びに行くからこれからゆっくりと堪能していったらいいかなと思います。

でも長崎は魚は美味しいといっているので、食べ物は楽しみにしてまた行きたいと思います。

これからも長崎のことは調べて行くつもりですが、オススメの観光場所や食べ物屋さんがあれば参考になりますので教えてください!

第2回は何かイベントがある時に行きたいなと思っています。長崎くんちやランタンフェスティバルなどあると聞いているので行ってみたいです。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?