見出し画像

はなびの目標#200日記#127

最近カラオケによく行ってます!


こんにちは!

はなびです。

歌うことはあまり得意じゃないですし、うまくありません。
でも、ここ半年で考えたら月に1回から2回はカラオケに行っています……1人で。
最初は1人でも恥ずかしかったりしましたが、慣れればそうでもなく気が楽です。
ただ次は急に人とカラオケに行くときは緊張しちゃうかも。

カラオケに行くときは、歌いたい歌を3,4曲決めてから行ってます。
You Tubeとかで、歌ってみたやショート動画などで歌えるかな、歌ってみようかなと思ったのをいくつか上げてモチベ高めていきます。

次回行くときの歌いたい曲
・転生林檎
・のびしろ
・ばかまじめ
・怪獣の花唄
・愛を知るまでは


もし他の人と一緒にカラオケに行くときがあってもとりあえず分かる曲と今流行ってる曲ぐらいは歌えたいなと思いながら。

カラオケに行っている以上、歌は上手くなりたいなと思っています。
独学でしようと思っても難しいし、採点モードを入れてしているのですが、良くて平均ぐらいの点数です。

音程合わせるのや、ビブラートするの、表現力が難しい。
今では少しでも点数を上げるためにどこかボイスレッスンとかに受けに行こうかなとか思ってます。

まあちょっとまだ行ける時間が取れないが…都合がつくようになったら考えていきたいと思います。



そして、今回この日記で1番言いたかったことがあります。


先週カラオケに行ったとき、発見してしまいました。

今まで行っていて気づかなかったんですけど、

ガイドボーカルって音量が変えられるっだって!

意外と気づかなくて、基本は音量ぐらいしか触らなかったのでわからなかったのですが、

曲選択のところにガイドボーカルって書いてある曲で、リモコンでガイドボーカルの音量が変更できて、大きくしたり、小さくしたりできます。

多分デフォが標準か中ぐらいで、ガイドボーカルの大にしたら、よく聞こえるので歌に合わせやすいと思いました。

そして、ガイドボーカルがよく聞こえるので音程の+1や-1とかが合わせやすくなりました。

今までは原曲キーでするか、してもなんとなく上げ下げするかみたいな感じだったのですが、

ガイドボーカルが上げた音程のままや下げた音程のまましてくれるので、この音程で歌えばいいんだとイメージがつきました。

まだ気づいてから何回も行ってないので、歌の変化や点数が上がったかどうかは分からないが、僕的には次来るときまでのモチベーションとして楽しみです。

ガイドボーカルを大にして歌うのは、周りから見るとあまりかっこいいとは思えないので、いつか来る他の人ととのカラオケのためにコソ練を積んでいきたいです!


最後に



月に1回から2回はもう趣味っていっていいんだろうか。発声でのストレス発散はあると思うけど。
カラオケも2時間、3時間と歌うのも1人だけど楽しいちゃ楽しい。
今回の気付きで少しでも上手くなれたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?