見出し画像

はなびの目標#200日記#150

2023年のゲームまとめ「Switch編」


こんにちは!

はなびです。

前回はPS5のふり返りを行ったので、今回はSwitch編でしたいと思います。
今回も任天堂さんがふり返りのサイトがあったので、それを使っていきたいと思います。

まず2023年のSwitchで遊んだソフトは9本、171時間でした。
PS5よりは少ないけど、結構遊んだんじゃないかなと思います。

今年最も遊んだソフトはモンハンライズ、ドラクエ11,スプラ3です。
結局Switchでも今年はモンハンが1番多かったんだなと思いました。
モンハンライズは友達と一緒に始めて、ストーリークリアして、サンブレイクの7割ぐらいまでしていたような気がします。
ラスボスまでは行ってなかったはず。
来年はストーリークリアを目指したいなと思います。

ドラクエ11は、確か前の年末セールのときに買って始めて、年またいでクリアしたような気がします。

どうしてもコマンドバトルやレベル上げが億劫で、あまりしたくないなと思っていたけど、ドラクエ11が面白かったので、モンハンやFFなどのRPGをやり出したような気がします。

スプラ3はSwitchのシューティング枠として遊んでいました。操作性がPS5と比べると違和感があり、ジャイロ操作もたまにしなくなると、難しくて当たらないことが多くなる。
でもスプラ3はしていて面白いし、試合に勝つと楽しいです。
全然ランクマをしなかったので、次たくさんしだしたらガチマッチしてみようかなと思います。

今年はモンハンやドラクエなど、RPG系のゲームが多かったので、「戦うたびに強くなる」が多いかなと思いました。
ずっと前からしたいと思ってたマイクラも今年買って少しはしていたけど、今はしてない。

最後に


Switchはインディーズのゲームも面白いのがたくさんあるので、来年はいろんなゲームをしたいので、15本ぐらいできたらいいなと思ってます。

そろそろ年末セールでゲームが出てきたので、前々回から始めてる、Switch年末セールソフト5000円企画を今年も始めようかなと思います。

今年も面白そうなゲームが出てきたので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?