見出し画像

白髭と作業着のおいちゃん🧢

大好きな人の紹介からこのブログは始まります。

今日は、その人の誕生日だから。


私の祖父は、いつも作業着だった。

白い髭に青い帽子。

私の自慢のおいちゃん。


「物を大切にする」

「誰かのためになることを率先してする」

「強くて、優しい」


生きる上で大切なことを

たくさん教えてもらってきた気がする。


手先は器用だけど、感情表現はとても不器用で

人を優先するあまり、自分は後まわしにする

損得勘定で生きない姿がとても好きだった。


そんな姿を知っているからこそ

おいちゃんに会う時は好物を持って行ったり

表に出にくい感情を出す手伝いをしていた。



わたしは、おじいちゃんと言いにくくて

「おいちゃん」と呼んでいた。


おいちゃんは、ななちゃんと言いにくくて

「なな」と呼んでいた。


ちょっと特別感のある呼ばれ方が

実はちょっと好きだった。


おいちゃんの作ってくれる

けんちょうが1番好きだったし

一緒に作る俵型のでっかいおにぎりがまた食べたい。


わたしのおじいちゃんで居てくれて

心からありがとう。

会いたくてたまりません。


お誕生日おめでとう。

ななより





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?