見出し画像

これは経費で落ちません!を読んでいます

 出張の時、新幹線で読むのに薄くて読みやすそうな本はないかな~と思って手に取ったのが「これは経費で落ちません!」。読んでみたら、期待以上におもしろくて、すっかりはまっています。という訳で、今回は第5巻を読みました。
 通常は主人公の森若さん(もしくは太陽くん)目線で語られていますが、第5巻はスピンオフ作品ということで、森若さんをとりまく人々目線で語られています。私は長編や短編連作が好きですが、シリーズものの番外編もたまりませんね~。
 今回、一番驚いたのは、営業部販売課のエース山崎さんの話。本編では、なんか裏がありそうで怪しいと思っていたけど、斜め上をいく事情でした。いや、ちょっと好きになった。
 それと応援したくなるのは、総務部の由香利さん。真面目にがんばったほうが損なのかよ~と思う時ってありますよね。本編でも、最初は、この人やばいって思ったけど実はいい人なのかなという流れだったけど、スピンオフ読むと、ますます、由香利さんに幸せになってほしい!と思いました。
 このシリーズに出てくる人々は、みんな嫌なところもあればいいところもあるというところが、いいですよね。本編での今後の展開も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?