見出し画像

元C CHANNEL立ち上げメンバーに聞く,サービスごとのPMF突破アプローチの違い,「水道哲学」にみるPdMの信念,大企業⇔スタートアップの越境キャリアについてなど

■ これは何
Repro稲田(@HirotoInada)とRepro/銭湯ぐらし伊藤(@n_11o)がやっているポッドキャスト「Mobile Update」の#32~#34、元C CHANNELの齊藤健太さんをゲストにお呼びした回のサマリです

■ Mobile Update // モバイルアップデートとは
国内外のモバイルアプリマーケティングの最新トレンド情報やアプリマーケターをお呼びした雑談を展開するポッドキャストです。ハッシュタグは「#モバアプ」です🐤

Who is 齊藤さん

2015年3月にC Channel株式会社入社。大学時代にiPhoneと出会いプログラミングにのめり込む。その後、ゲーム、スマートフォンアプリケーション、キャンペーンサイト、組み込み機器など様々なプログラミングを経験。

創業当初から早4年半、女性向け動画メディア「C CHANNEL」のエンジニア、ディレクター、中間管理職など、様々なポジションで携わったのち、現在は日本を代表する超大手の某小売企業で活躍されています。

余談ですが、僕がReproに入って初めて事例インタビューをさせていただいたのがC CHANNELさんであり齊藤さんでした。シーチャンさんが原宿にオフィスを構えていた頃からお世話になりまくっております。

画像1

思い出のC Channel 原宿オフィス(画像は『C Channel株式会社 に行ってきた!』より)

#32 元C CHANNELの立ち上げメンバーに聞く、サービスごとのPMF突破アプローチの違い、「耳の痛い意見」を自ら取りに行くことの重要性など

■ 再生はこちらから🔽
Spotify, Apple Podcasts等でも聴けます。


■ ここが聴きどころ📻

・タクシー配車アプリとC CHANNELに見るpmf突破アプローチの違い
・C CHANNELの当初のベンチマークはアプリではなく「王様のブランチ」
・pmf突破は数字のロジックで語れるが、むしろ大事なのは定性面の手応え
・「耳が痛い意見」を自ら聞きに行くことの重要性
・常識の共通項を探しながら機能やコンテンツを作っていくことの難しさ

当初はコンテンツ面では「王様のブランチ」、縦型動画という当時珍しかったUXは「Periscope」(懐かしい)や「Pinterest」を参考にしていたそうです。

率直な意見を言ってくれるターゲットユーザーを身近に抱えておく重要性や動画コンテンツをハウツーに徐々に移行していった背景などについてもお話してもらいました。

メディアのような顧客のジョブがそこまではっきりしていないサービスがどういうかたちでPMFしていくかというのは個人的にもすごく勉強になりました。

#33 愛されるサービスとビジネス的に成功しているサービスは別、パナソニック松下さんの「水道哲学」にみるPdMの信念、社内の機能要望の優先順位づけなど

■ 再生はこちらから🔽


■ ここが聴きどころ📻

・メディアアプリでマネタイズ目指すと広告増えすぎちゃう問題
・動画メディアは解析APIが発達してこないとマネタイズ難しい
・数字と売上は下がってないけど顧客満足度が下がっている事象をどう扱うか
・パナソニック松下さんの「水道哲学」のように、多くの人に良いサービスを届けたいというPdMとしての想い
・緊急度低いけど重要度高いイシューは"勝手にコソコソやる"
・結局、深いインサイトは「忖度のないN1」からしか得られないという話

トップメディアに登り詰めてなおクローズの判断をしたC CHANNELアプリの裏側もちょこっと話してくれました。

良いサービス = お金を稼げるサービスとは必ずしも限らない。難しいですね…

あと齋藤さんのPdMとしての嗜好についても伺いました。松下幸之助さんの「水道哲学」、僭越ながら初めて知りました。市井のひとに使われるサービスを作りたくてPdM。かっこいい


#34 スーパーアプリ時代におけるネイティブアプリの必要性、大企業のDX推進のカギはスタートアップ出身者?越境キャリアのこれから、Appleが作るホテルの狙いの予想など

■ 再生はこちらから🔽


■ ここが聴きどころ📻

・大企業のDX推進のカギはスタートアップ出身者?
・入ってみてわかったスタートアップ人材の活躍する余地や大企業ならではの難しさとは
・ベンチャーから大企業転職で向いているのは「せっかち過ぎない人」
・2022年開業のアップル初のホテルにみる、リアル世界の広告ビジネスとデータ取得
・スーパーアプリの台頭と、ネイティブアプリに残されている役割
・Google製品を業務インフラにしている会社はGASを使え

フリーランス→ C Channelとずっとスタートアップ畑だったのが、1年ほど前から日本を代表する小売企業に転職された齋藤さんに「大企業ぶっちゃけどうですか?」というのを伺いました。結論、めちゃめちゃ楽しいですとのこと。最高ですね👐

大企業にスタートアップ人材が益々求められるのではないかという話、スタートアップから大企業に向いている人と向いていない人、今後のキャリアの作り方、長年ネイティブアプリ開発をしていた観点から考えるネイティブアプリの今後などについて話しました。

あとOMO的な話のなかでAppleが作るホテルの話などもしました。

広告モデルのメディアビジネスはPC/スマホの次の枠を探しに行っていますね📺

面白かったら

ハッシュタグ「#モバアプ」でシェアしてくれると喜びます👐

よかったら他のも聴いてみてください~

俺も/私も出たいぜ!という方のご連絡もお待ちしております📧

読んでいただきありがとうございます!最新の記事は別ドメインにありますので、よろしければそちらもチェックしてみてくださいm(__)m https://naoki11o.com/