見出し画像

いつも最後は追いかける恋愛になっていた私に、今「立場逆転現象」が起きている

■恋愛体質、恋愛依存症だった私

私は、自他ともに認める
恋愛体質でした。

別れて、すぐ次の恋愛!

が、通常運転。

初めは相手からグイグイこられて
それで「まぁ、付き合ってみようかな」
で付き合ったはずなのに、
いつの間にか、その温度差が逆転

彼氏に尽くしまくって
「気遣われてるみたいで嫌」と振られたり。

頭の中は彼のことばかりで、
没頭できる趣味もない。
(今思えば見つけようともしてなかった)

◎休日は基本、
彼との予定優先
彼と会わないなら友達と会う。

など。

とにかくもう、
恋愛、恋愛、彼氏、彼氏、彼氏、、、!
な、恋愛依存症脳でした。


■でも今、恋愛にがんばっていない

そんな私でしたが、
最近男性との関係性で
ある変化に気づきました。

それは、

私ががんばっていなくて、
むしろ相手が一生懸命になってくれている

しかも、それが続いている

ということ。

これは、最近のnoteで書いている
年下の彼と一緒にいて気づきました。


彼とは、1年以上前に会ってて、
(お付き合いはしていない)
こんな関係続けてちゃだめだと離れたものの、
私が彼氏と別れた直後に再会したという
ものすっっっっっっごくざっくり説明すると
こんな感じです。

私が今、彼と会い続けているのは、

以前の彼と別人のように変わった

というのが、
大きな理由の一つなんです。


例えば

◆会ったときの態度

【以前】
夕方〜夜合流して、うちでごはん食べて、
泊まって翌日昼過ぎにサッと帰宅。
(ほぼこの流れ)

【今】
「できるだけ早く行く!」
と午前中からうちに来て、
(何なら前日の夜からとか)
お出かけしたり、のんびりしたり。
前より一緒に外に出かけたがるようになった。
で、何だかんだ連泊して帰っていく。

帰り際はいつも
「時間過ぎるの早いよ〜帰りたくない〜」と
シクシクしている。
究極、「帰りたくなくなってきた」と
帰る時間を遅らせることも。

◆予定の立て方

【以前】
別に次の予定を立てようとしない。
月に1回「会える〜?」と連絡がくるか、
私からたまに誘って会うとか。

【今】
次に会う口実をたくさん作ってくれる。
「○○○行きたいなら車出してあげるよ!」
「お誕生日お祝いさせてね!」
「この映画一緒に観に行きたい!」とか。
結果、毎週か隔週で会っている。

◆連絡

【以前】
LINEは1日に一通返ってくるくらい。
電話をしても、ちょっと話しておわり。

【今】
LINEの返信率が格段に上がった。
電話をすると長電話になったり、
「今お風呂ですぐ出るから待ってて!」
とかけ直してくれたり。

スッと浮かぶのはこれくらい。
探せばもっと出てきそうです。

前から優しい人ではあったけど、
なんだろう、
私を見る目とか態度が、
本当に穏やかで
優しさ増し増しになったんです。

2人の関係性に
変化が起きた理由としては、
彼自身の心境の変化も
もちろんあるはずです。

(再会してから「好きだ」と
自覚したと、後々聞きました)

でも、もう一つ、
私自身の変化も関係しているのでは…
と、ふと思ったんです。


彼だけが変わったんだと、
もうすでに過去の関係性に
後戻りしていると思うからです。


じゃあ、
私自身にどんな変化があったのか?

いつも最後は
追いかける恋愛になっていた私に、
どうして今「立場逆転現象」が
起きているのか。


私はこの彼と今まだ
お付き合いはしていません。
(理由はまたnoteで書きます)

でも、対、男性という意味では、
カップルの方も、片思いの方でも、
何かしらお役に立てる部分があるのでは
と思い、noteにすることにしました。

□ 尽くし体質
□ いつの間にか自分が追いかけている
□ 彼のことで頭いっぱいになりがち
□ 彼からの連絡を待ち続けている
□ 「会いたい」と言うのはいつも自分

1つでも☑︎が入る、
「こんなに彼のことが好きなのに、
何なのよ!この温度差辛いんだけど!」

という悩める女性のヒントになれば
これほど嬉しいことはありません。
(過去の私は満点はなまるオール☑︎です)


「私の変化5つ!」と
キリよくいきたかったですが、
4つでまとまってしまいました。

それでは、はじめます。


ここから先は

4,641字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?