自己紹介2024

自己紹介2024(と2023振り返り)

都内で働くアラサー。

noteでは考えたこと、思ったこと、ハマってること、好きなことetc.なんでもごった煮。
映画も本も舞台も音楽もボーダーレスに、自分なりの脈略を残していきたい。

◆好きなもの
・本 📚ブクログ @nnaaatsu

特に好きなのは、伊坂幸太郎、金城一紀、三島由紀夫の作品。(敬称略)

2022年の4月末から、1年くらいかけてゆっくり十二国記をゆっくり読んだ。
大人になってから面白いシリーズ物に出会えたのが嬉しい。

エドガー・アラン・ポーの作品が好きなことがわかった2023年秋だった。

いまは『舞踏会へ向かう三人の農夫』を読んでいるところ。


・漫画
好きな漫画家は、大須賀めぐみ、萩尾望都、末次由紀、灰原薬、マツモトトモ。(敬称略)

大河に影響されて『あさきゆめみし』をひさしぶりに読み返している。光源氏かっっこいいって何回悶絶してるんだろう。

◆好きな設定
寄宿舎が舞台の作品
『霊応ゲーム』をきっかけに寄宿舎が舞台の作品がずっと好き。
漫画→トーマの心臓、風と木の詩、燃ゆる頬映画→モーリス、寄宿舎 悲しみの天使、青い棘、イミテーション・ゲーム。

ソルトバーンも観た。ネタバレしたくないから詳しく書けないけど好きなやつでした。

たくましい女の子の貴種流離譚
はいからさんが通る、伯爵令嬢、キャンディ・キャンディが好き。アナスタシア、明日のナージャも大好き。

「アニメだとアナスタシアとか明日のナージャも好きです」って去年書いてたんだけど、2023年はアナスタシアのミュージカルに行けたし、明日のナージャは20周年でいろいろ嬉しいことたくさんだったし本当に幸せだったな、、、


・映画 🎬Filmarks @n_attsu_k
いま思い付いた好きな作品は、マッドマックス2、スケアクロウ、サボテン・ブラザース、エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス、ベルリン天使の詩、8人の女たち、舞踏会の手帖。

2023年は、ウォン・カーウァイ作品を名画座で一気見した。花様年華がとても印象的だった。あと近い時期に、覇王別姫を観た。あれはすごい体験だった。
アイスクリーム・フィーバーも2023年の印象に残った映画。

監督だと、エミール・クストリッツァ、ヴィム・ヴェンダース、ジョン・ランディス。
俳優さんなら、ダニエル・ブリュール、アダム・ドライバー、トム・ヒドルストン。

・音楽
1番好きなバンドはSISTER JET。
アイドルならフィロソフィーのダンスが大好き。

2023年はパティ・オースティンの来日公演に行けたのが本当に嬉しかった。マツモトトモ先生のキスをきっかけに、中学生のときからずっと聴いてたからイントロで泣いた。

最近好きなバリトン歌手の方ができたので、クラシックにも興味が出てきた。
好きな音色の楽器はパイプオルガン、バンドネオン。


・舞台
この1年で1番大きな変化は観劇頻度かもしれない。

ミュージカル、宝塚、ストプレ、歌舞伎、オペラ、ジャンル問わず、とにかいろんなジャンルを気になったら行ってみる精神で過ごした。(めちゃくちゃ楽しかった)
生、配信、円盤、手段はいろいろ、浅く広く。


・その他

洋服と靴とコスメが好き!
仕事着と土日の洋服の両立と使い分けが難しい。あと観劇、遠征の最適解探し。
ちょこっとだけ自問自答ファッションをかじっている。

👗instagram @n__at_
購入品と、去年何着てたっけ?を解消するための記録。

自己紹介2023
自己紹介2022

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?