見出し画像

摂食障がいの克服130【家計管理・倹約】

 おはようございます。

 昨日は、友達に外食に誘われましたが、外食する元気もないし、何か作るから一緒にYouTube観ようと誘って、お酒買ってきてもらって、夕食にしました。YouTubeは大好きな(昔の)体操。段違い平行棒の幅の関係なのか、昔の段違い平行棒はまた、今と違った面白さがあります。
 昔、オルガ・コルブト選手が、コルブト宙返りという段違い平行棒にいったんトウで足った後、後方に1回転して手で受け止めるという技を発表しましたが、段違い平行棒の離れ技の概念と差異があるとのことで、認められない技となりました。50年前のお話。1985年のオメリヤンチクの床演技も好き。難易度は高いながらにずっと笑顔で演技されている。過酷な練習の元に。

 私はさすがにこのおふたりはオンタイムでみていたわけではないのですが(コマネチも含めて)、今見ても素敵です。

 今後も、小説や体操、またふと書かせて頂ければと思います。たまに書いている裏話は、YouTubeで各選手が当時を振り返ってお話されているので、のちに知ったことなども多々あります。

 先日書いていました新体操のコスティナは、ずっとずっと、追悼の雑誌を大事にしていました。これを機にYouTubeで演技を観てみよう。

 タッチのみなみちゃんが好きだったのに、私も新体操習ったらよかったなって本気で思います。小さいころの憧れは、タッチのみなみちゃんと、今思えば、キャッツアイ?・・・けれど私が習っていたのはピアノ。13年間も習っていました。全然上手にならなかった。

 昨日は結局1歩も外に出ていないので、いつものペペロンチーノと、業務スーパーで買っておいたエビフライを揚げて、業務スーパーの冷凍ブロッコリーを解凍して、ウインナーを炒めて、後は作り置きのマッシュポテト。
 お子様ランチみたいになりました。

 *邪道にして至高のペペロンチーノ(りゅうじのバズレシピ、けれど私の目分量になっています)

  オリーブオイルでニンニクを炒め、輪切り唐辛子を加える。
  お水をコップ2杯ぐらい、コンソメ1~2個、お塩少々加え、ここにパスタを加える。パスタがいい具合になるまで、煮詰める(私はパスタの量も適当でするので、お水を様子見て足してます)

 油がもうほぼなかったから、エビフライは揚げた後、トースターで焼いています。マッシュポテトは、余ったじゃがいもをレンチンして牛乳加えて柔らかくして、お塩、片栗粉を足してまぜてから、適当に丸めてフライパンで焼いて、小分け冷凍しておいたものです。じゃがいももちというか丸めて片栗で焼いてとおもったら、牛乳が多すぎてマッシュポテトっぽくなりました。

 昨日は外食する?と言われた際に、近所の回るお寿司がいいと思ったのですが、1万円行くんですって(以前ふたりで行った)。・・・ロンドンやアイスランドの物価もびっくりしましたが、とにかく今そんな贅沢している場合じゃない。ということで、上記お子様ランチはあったものでしたので、全部の材料費合計しても、ふたりで800円ぐらい。(パスタや唐辛子も業務スーパーで買っています)
 写真の4分の3は友達が食べてます。私は昨日、過食症の限界を感じました。食べられる量の限界、やっぱり私より20センチ大きくて、30キロ体重があって、日中仕事している友達と食べられる量が違う。

 昨日ふと両学長のYouTubeをきいていて、家計管理だけで500万円は達成できる、って。両学長のコンセプトは、視聴者みなを純資産5000万円まで導きたいということ。
 私は今までたくさん躓いたので、全然ないのですが、この両学長が仰るコンセプトは可能だと思います。

 倹約をして、また余剰資金を、見込あるインデックス投資に回し、副業をするなどして、ということ。
 可能だと思うけど、そこまでの体力がない私なんかは全然可能になっていないけれど、できることからしたらいいんだと思っています。

 この1Kに住んでいることにより、私は掃除をする時間が少なくて済み、家賃はともかく光熱費が安い。掃除機も1部屋かけたら終わりだから。なんというか、所有しているものが多いと脳も持って行かれるというか。
 
 仮に元の家にとどまったらよかったんじゃないのと言われることもあるのですが、色々ありこの家で家計管理も考えつつ生きています。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?