見出し画像

摂食障がいの克服46【バケットリスト】

【バケットリスト】

 バケットリスト(バケツリスト)とは、生きている間にしたいことのリストです。

 kick the bucket、死を覚悟してバケツを蹴飛ばす、つまり、亡くなるということのイディオムになります。

 私は、40才になったころから、『終活』を、具体的に考え始めました。
 『終活』とは、近年、エンディングノートというノート(もしものことが自分にあったときのために、残すノート)が、販売されているほどに注目されている、『自分の死』に生前より向き合うこと(私の理解ですが)です。

 私がもし、明日いなくなっても、周りが困らないように。
 私の場合、まず、ものを残したくないので、ものを捨て続けました。

 以前も断捨離を書いたのですが、年単位で実施しました。燃えるごみの日には、ごみ袋10袋分でも捨てたり、主に家具。これは普通に捨てられないので、計画的に捨てました。嘘みたいな話ですけど、今、寝袋使って寝ています。
 寝袋ってすっごく暖かくて好きです。(ちなみに、毛布も年中好きです)

 私に万一のことがあっても、家族は2、3日あれば、物の処分ができると思います。

 次に、どこにどういう内訳で、貯蓄しているかということ。
 自分が死んだとき、生命保険は、貯蓄は、投資信託は、など、やはり後悔したくないので、毎朝すべてチェックしますし、管理してある場所を、親族には伝えています。

 終活に関しては、今はそれぐらいです。自分がいなくなったとき、ものの多さで家族に負担をかけたくないこと、また、せめて残したものは、多くないけれど受け取ってほしいこと。

 洋服は、1シーズン着れたらそれでよくて、そのあと捨てて大丈夫です。好きな洋服屋さん(安くてかわいい)で、買って1シーズン着たら、捨てて、また少ない洋服で次のシーズンを暮らす。

 最近、ものを買うときには、ちゃんと捨てれるかを考えるようにもなっています。(有名なミニマリストさんが、『燃えるごみ』で捨てられるものでなければ、買うことを躊躇する、と仰っていたかと思います)

 洋服にしても、本にしても、本当に、その値段の価値があるのかどうか。価値を見出すのは自分次第ですが、逆に、その価格分働くということは、案外大変です。

 何年も眠っている洋服の家賃のため、自分の時間を使いたくないし、風通しはすっきりしておきたいと、思っています。自分の時間や体力や、知識を使って仕事をするって本当に労力のいることだから、心地いい時間のために、仕事をしたいです。(かつて全く余裕がなくて働いてばかりで、からだも壊したため)

 【バケットリスト】

 『終活』は、私は主に、自分のため、というより、家族のためを思って、始めたことのように思います。もちろん、自分が、この世の中に、何だか残したくなかったとか、残したことによって、家族に負担をかけたくなかった・・・等あるのですが。

 一方、『バケットリスト』とは、自分が、生きている間にしたいことのリストです。

 例えば、もう一度会いたい人がいる、行ってみたい場所が、ある、等。

 それで、考えてみた、バケツリスト。

 ラーメン屋さんにいってみたい。
 まわるお寿司にいってみたい(いったことがない)
 天ぷら屋さんにいってみたい。
 王将とかドミノからウーバーしていっぱいずっと笑いながら食べてみたい。

 ・・・死ぬまでにしたいにしては、めっちゃ簡単ぽい・・・・・・・。というより、食べることばかり・・・・・。

 でも、摂食障がいになってから、どれもしたことがないです。
 ラーメンって、どうやって食べるものだったかなあ。(過食でカップ麺は食べるけれど、ラーメン屋さんで食べたことってないなあって)
 家族がラーメン食べていても、やっぱり勇気がなくて、煮たまごひとつ食べるとか。まわるお寿司も行ったことないです。
 王将とかも憧れがありますが、あまりご縁がないです。ドミノだけは、むかし、厳しかった母がたまに頼んでくれたので、ピザ食べたなあ。

 ・・・真剣に考えて今、このリストって、ほんと、どれだけ食欲に支配されているのか。

 私、昔、スカイダイビングをしたことがあるんです。

 それはそれは、すっごい経験でした。雲の上から、飛び降りる。ワン、ツー、スリー、って言われた瞬間に。後、パラセイリングも、パラグライダーもしました。

 そういう経験からの感動だったり、今、もう一度海外に行きたいなあって思っていて。もう、苦しかっただけだから、って終わるのも自由。でも、苦しかった人生にプラスしたって、私の自由。誰も知らなくても、私が私で、死ぬ前にしたい、ひとつのことだったりします。

 ラーメン食べたい。おにぎり食べたい。

 夜眠ると、そんな欲望ばかり出てきて、人の食欲の、無限の可能性に何度も驚いています。

 生きるっていう、本能とか、それでも、食べたいから食べてるわけじゃない、『人としての気持ち』、私はわかる人間でありたいなって思います。

 食欲であり、食欲でない。

 バケットリスト。私は、外国とか旅行とか行ってみたいなーって思いつつ、今日思いついたのは、そんな身近な『食』でした。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?