見出し画像

摂食障がいの克服119【摂食障がいと、ひとりの夜と夕食】

 お疲れ様です。・・・先ほどノートを書かせて頂き、結果おふろや冷蔵庫も掃除し終わってしまいました。
 スペースが小さいから。

 ペペロンチーノのも作ってしまった。

 結局お料理したって、健康に、ひとりで『いただきます』、がもう、ものすごく苦手です。

 私の摂食障がいの躓きはそこからだとおもう。

 家で一人で1日の終わりに頂きます、ができません。・・・いえ、息子はいた。いたんだけれど、躓いた後もう一緒に食べられなくて。プレッシャーが半端ないんです。この後ほっとしたら終わりだ。まだまだまだ家事だ。今夜、そして、明日、そして、明後日、1週間後。友達とお茶なんてありえない。

 1日が終わるってなんだろう。この後洗濯もある、何だかエンドレスな家事をして、どこでほっと一息つくのかわからない。終わりがわからない。

 油断して食べてもすぐにピーって洗濯機の音がして、干して、次は・・・いつ食べていつ、じゃあ食器をあらって、明日の準備をして、・・・食事を座って食べるということがわからない。

 もうそれぐらいなら、1分でも2分でも何もしないでちょっと横になりたいよ。

 そんな感じでした。

 そういうわけで、いまだにひとり(息子が巣立った)家にいても、料理しても、夕食を食べるという行為が、本質的にはわかりません。できるけれど、しないでいいなら、なぜするのか、明確に理由がほしいと今も考えています。食べることってなんだろう。

 作ることは好きだし、これを全部食べていいなら食べることも平気ですが、食べていいのかがわかりません。

 食べる理由がわかりません。

 寛解してるっていったんですけど、もちろん、食べちゃいけない敵がいなくなって、朝でも昼でも夜でも食べるんですけれど、苦手なのは一人の夜。

 けれども、けっかひとりだと、最後にどうしよう。
 って過食になるってあるあるだと思うんです・・・なんというか食べることがわからなくなったときの、このひとりの孤独。

 めちゃくちゃ難しい。けれども、じゃあずっと人が隣にいたら、息の詰まる、摂食障がい。

 寛解してるってなんだろう。拒食症を経験した、過食嘔吐を経験した、ひとつひとついなくなって、体重もほぼ毎日安定した、外食すればみんなと同じ量を罪悪感なく、食べていい、差別なく、食べられる、けれど、この一人の夜の不安はなんだろう。

 以前も書いたのですが、一番仲のいい人が耳が聞こえづらいんです。

 これはもしもこのノートを読んで下さる方がいたら、どう感じますか。
 今すぐ来てほしいし、今日の気持ちを伝えたいのに、何を話しても聞こえなかったら?食べられない、けれどあなたに作ったよ、料理、ってどう伝える?・・・色々考えたら作ったって掃除したって、何も伝えること諦めるんですよね。。。寂しいけど、じゃ、来てもらって食べよう。ってなって、何も私言いたいこといえなくて。

 大食いのYouTubeみて、このひとよく食べるよね!て言いたい。それも聞こえないよねって諦めて黙ってます。

 一人でも寂しい。
 ふたりでも寂しい。
 でも誰も悪くない。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?