見出し画像

摂食障がいの克服102【がんばって食べる】

 おはようございます。
 
 昨日は、20時に突然お出かけして、立ち飲みに行ってしまいました。
 
 生きるって本当に大変で、孤独感との兼ね合いとか、
 これから仲よくしたい人たちとの繋がりとか、
 ちょっとしたことでのすれ違いとか、
 概ね安定していたのに、人との関係に躓くと、食べることにまで躓く不器用さ。
 
 旅行後初の立ち飲み屋さんでした。
 1軒目:エビチリ、白ワイン2杯
 エビっておいしいですよね。自分で調理するのは大変だけれど。手間がかかるわりに、調理後ちょっとボリュームなくなったり。でも好き。
 2軒目:(立ち飲みではない串カツ屋さんで)日本酒と、わりとたくさん串カツを頂きました。チーズとかウインナーとかおいしいですよね。レンコンもおいしかった。もちろん牛肉も。
 クオリティ、そして価格の面から、日本がやっぱり最高ですよね。
 日本の100均とか、日本のコンビニとかもありがたすぎる。

 一番大好きな作家の山本文緒さんが、かつてお買いものが大好きで、お買いものをするたびに、このためならいくらでも働く。ってエッセイに書かれていて、結局、仕事をするということは、生活に直結するとやや苦痛を伴い、自分の楽しみがあれば、それは必要な時間に変わる。

 単純にそれだけではないけれど。どちらにせよ、からだに、ありえないと感じる不調を抱えて働くということは、本当につらい。私もかつてOLだったころは、そうからだに不調を感じることなく、朝出社して、夜帰宅して、部屋も荒れてなかったし、毎日というところの食に執着していなかった。朝・昼・晩食べるけど、囚われていないし、逆にたまにいいランチやディナー行くのが楽しみだった。

 ひとつひとつの食事に、食べる意味を、見出していなかった。逆にいうと作業のひとつでもあったし、なぜ、食べる。食べていいのか。食べるべきなのか。毎回考えていなかった。
 
 自分の生活自分で完結していた時代というか。週末になれば、洋服買いにいって、何万も使ったりするんです、1ヶ月で。今思えばバカだなーっておもう。山本文緒さんものちに仰っていました、あの半分でも貯蓄しておけば、と。

 山本文緒さんは、でもすごい。その後関東と北海道にご自身でご自宅をご購入され、王子(ご主人)と軽井沢(だったと思います)にもご自宅を建てられて。あんなに感動するような小説を何冊も出版されて。これからも大好きです。

 よく体操のことを最近書いていますが、私の好きだった時代のことは、細かく覚えていて、その時に松本さんというアナウンサーと、加納弥生さんという元体操選手が解説されていたんです。加納弥生さんは、オリンピック代表選手に選ばれましたが、モスクワ代表だったので、結果出場が叶わなかった方なんですね。

 加納弥生さんの解説が好きでした。ご結婚されて、笹田弥生さんになられて、でも50代で亡くなられた。山本文緒さんも59だった。とても悲しく、残念です。
 私は本当に好きだったから、この場をお借りして好きな気持ちを書かせて頂いております。これからも加納弥生さんの解説を忘れないし、山本文緒さんの小説は何度も読み返すと思います。

 昨日の話です。
 そのまま帰宅して眠ったらよかったんですけれど、セブンイレブンで、カップ麺とおにぎり購入して食べてしまったんです。
 日本のカップ麺って、イギリスにいた時すごい食べたかったです。おにぎりと併せて。(カップ麺とか、またカップおうどんとか旅行中、現地で探したけど、日本のようなものはなかった)

 そして、思うんです、・・・これは過食なのか、そうではないのか。
 
 明日の面接のことを考えつつ、まんまるこまちさんをつけていると、彼女は案外からあげとかたくさん食べた後にお米とか麺類とか食べますよね。
 そして、10万人以上のファンが彼女の食べ方が好き。MIYUさんとかもそうですよね。

 けれど、過食症というレッテルを自分に貼っていると、全部過食だよね、って思ってしまうし、後、今朝おにぎり2つ食べちゃってさーとか、冗談まじりに同僚に話す。同僚が、うわーもしかして過食症?!とでも反応しようなら、激しく落ち込む。
 なんというか、自爆ですね。
 おにぎり2つ食べるということが過食と思っていないのに、過食症?!って言われて、拒食から治してきた自分に自信を失い、結局過食症なんだ、自分・・・って体型とかじゃなく落ち込むんですよね。自分はたぶん、標準体型かもしれない。仮に、同僚が少し標準よりふっくら体型です。それも何も関係なくなる。すべては自分への否定。自分は、食べてはいけないんだ、やっぱり。
 
 自分だけは、食べてはいけないんだよ、やっぱり。

 いつからでしょうね、これだけ、食べるということにいちいち、これが食べていい量なのか内容なのかと悩み、食べるのをやめて、結果食べすぎるようになったのは。

 私は串カツも食べるし、麺類も食べるし、寛解をテーマに書いてるんですが、今も難しい気持ちは常に隣り合わせてで、どんな症状もものすごくよくわかります。今朝、体重を測ったら、53.5キロ。ラーメン食べてもおにぎり食べても、旅行前に戻って行ってる。ちょっとほっとしました。これでどんどん増えて行ってたら、やっぱり怖いです。

 でも・・・もうここまでで、すでに17キロ増えています。
 53.5キロの私が言うと、変ですけれど、摂食障がいになられた方、みんな、がんばって食べられたらいいなって、思います。

 休日の過ごし方のハッシュタグ・・
 私のお友達は、日曜日立ち飲み屋さんに行くことを楽しみに、週6働いてる。朝5時から。
 めっちゃがんばってますよね。立ち飲み屋さんに行くと、そういう感じの方にたくさん出会う。素敵な週末ですよね。私も、週末を特化できるように、日常もう少しがんばらないと。
 
 写真は、ロンドンのパブで頂いた、パイです。
 パイの中がそれぞれ違くて、グレイビーソースで頂きます。
 
 
 

 

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?