見出し画像

摂食障がいの克服8【ニーサと、インデックス投資のお話】

 お金について、考えることも好きなため、少しだけニーサのお話を💦   

 私は2017年に投資を始めました。わりと早いと思います。

 ネット証券である、SBI証券に口座を開き、ニーサ口座から、インデックス投資をしました。

 インデックス投資とは、いわゆる『お弁当詰め合わせ』みたいに、優良企業の成績に乗れると、いうところ。

 そして、ニーサとは、とのお話です。

 通常、株や投資信託を買って、その利益の20%は、所得税として支払いますが、ニーサ枠で買えば、100%利益となります。

 例えば、人ひとりが自分の労働をすべてとして、ある収入には限りがある。

 けれども、みんなで、生活をよくしていく、という考え方があるとしたら。

 旧ニーサ
 新ニーサ

 私は社会全体に投資するという考え方のもと、今もインデックス投資をしています。(素人です)お金のことはいつもいつも難しいです。

 お弁当を、作ってました、数年前まで。息子に。写真は、そんな当時毎朝撮っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?