見出し画像

noteはじめました

・自己紹介

はじめまして。N akiです。
私の仕事は商品企画・マーケティングです。

この分野に携わっていると
「日本にはもともとマーケティングという学問がなく、マーケティングが弱い。」
という話をしばしば耳にします。

本当かな?

と思いましたが、まだまだ日本の企業には、マーケティングの部署がない、実質機能していないところもあるようで確かにそうなのだなと思います。
きっとマーケティングやブランディングの理解が得られていないのだと思います。

ふとこう思いました。

日本企業のマーケティングを強くしたい。

日本をマーケティング大国と呼ばれるようにしたい。

そのための第一歩として自分の気づきや学び・マーケティングの分析などを文章にして、できるだけ多くの方と共有していきたくてnoteを始めようと思いました。

なんだか大きいことを言ってしまいましたが、私のような小さい一人が積み重なって全体を作り上げているのだと思えばそんなに大袈裟ではないと思います。

・自身のテーマ

今は価格競争が激化しすぎて厳しい戦いを強いられている企業が多いと感じているので

競争のない商品を生み出す

強力なブランドを立ち上げる

をテーマにして、なんとかよくない流れから脱却し消費者に良いものを提供できるように日々活動をしています。

・おわりに

多くの人に読んでもらい、日本のマーケティングが強くなれば良いなと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?