見出し画像

ライブで聴きたいボカロ曲10選

マジカルミライが今年も始まったということで、ライブで聴いてみたいボカロ曲を10曲集めてみました。

今回はマジミラを意識して
・自分がライブで聴いたことのない曲
・クリプトンボカロ全員入れる
・あり得そうなラインとして再生数10万以上
という基準で選んでます。

なぜこの10選にnoteを利用しようと思ったかと言うと、架空のライブレポを書きたかったからです!願望の吐き出しです!

ということでここから先の文章は全て幻覚ですのでご注意ください。




1曲目 ナンセンス文学

ああああああああああああナンセンス文学待ってた!!!!!!
この曲は初めて「踊ってみたまだかな」という気持ちになった曲なのでライブでダンス見れて嬉しい……。ラッタッタ一緒にやるの楽しかった……。
MVに出てくる小さな生物たちも出演しててかわいかったですね~!
ミクさんかぶってた帽子、ひとつめ様(※動画内に出てくる黒尽くめの人)リスペクト感あってかっこよかったです。

2曲目 FLOWER TAIL

いや~~~~KAITOの民族風衣装のひらひらした布がなびくたびに草原の風を感じたよね。SNOW MIKU LIVEでスノーマン見た時も思ったんですが、私ライブだとイケメン系より美人系のKAITOが好きかもしれない……?
Nostalogicのメロ流れるとこでライティング赤になるのはずるかったですね……。

3曲目 壊セ壊セ

んんんんんめーちゃんイケメンすぎる~~~~~~~~!!!!
スタンドマイク握って力強い目線向けながらの「話すならこっち見ろよ」惚れるしかなくないですか???
やっぱなんとなく中島みゆきを思い出しますねこの曲。
ラストぎらっとした逆光シルエットで締めるのかっこよかった!

4曲目 シスター=セクトルージュ

はい無理!無理ーーーー!シスターーーーーーー!!!!!ああーーーーーー!!!!!信仰します!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおお!

ミュージカルっぽい大仰な振り付けよいし、ルカさん客席煽りまくりで楽しすぎた~~~~~~!はああああ声の伸びとビブラートさすがルカさん……!バックダンサー従えてるのも最高&最高。ダンサーさんの目元見えない衣装、盲目信仰感出ててよい~。サンホラリンホラのライブみたいに金管やストリングス揃えた本気の楽器隊でこの曲やってほしい(言うだけならタダ)。

5曲目 初音ミクの分裂→破壊

初音ミクがいっぱいいる(号泣)(五体投地)
初音ミク同時に複数存在して歌ってるとこ見たかったんですよ……。だって初音ミクせっかく初音ミクなんだからいっぱいいてもいいじゃないですか!?!?全員合唱ゾーン高まりすぎて泣き笑いしてしまう……。ううっ……ありがとうございます……ありがとうございます……。
あぺんどちゃん達それぞれちょっとずつ衣装デザイン違ってるのも地味にときめきました……。
(舞台に7人いるからドラムの人見れてなかったんですけど最後の高速のとこ腕もげるか増えるかしてませんでした?大丈夫でした?)

6曲目 Dependence Intension

冒頭の!歓声の!一部に!俺は!なれたぞ!!!!!!!!!
映像演出もダンスもおしゃれすぎて拝むしかない。いやほんとミクさんもルカさんもダンスのキレやばかった。魅入る。
というか単純にTreowさんの変拍子大音量で聴けたの嬉しい。ギターよかった……。

7曲目 レコード・レド

ルカリンデュエットの特別版とか聞いてない!!!心臓に悪い!!!!
オケはルカさん版ぽかったけどリンちゃん版っぽいアレンジ入ってたかも?ルカさんとリンちゃんの歌い方に個性出てておもしろい!ハモリもすごく綺麗だった。CDに収録してくれ~~~!
ルカさんのハスキーな声と流し目で心を撃ち抜かれたし、リンちゃんがちょっと高めなヒールで跳ねるように歩くのもかわいかったなあ。

8曲目 い〜やい〜やい〜や

イントロ長めのアレンジになってて、これはもしや…!!って気づいたときにめちゃくちゃ高まりました……!!この曲楽しすぎる……!2人とも表情とか振り付けとかゆるゆるなの曲にあっててよかった~。サビ延々ジャンプしてたので足がやばいです!悲しき運動不足。

9曲目 夜明けと蛍

ラストに夜明けと蛍とか染みる……。ずっと伏し目がちに憂い顔で歌って、終盤の「浮かぶ月が見えた空」で顔あげるのエモがすぎる……。心が浄化されていく空間でした……。

10曲目(アンコール) StargazeR

ミクさんライブTで現れてMCして、最後の最後なにがくるのかと思ったらStargazeRって!!おい!!!!最高か!!!??
間奏でバンメンに絡みにいくミクさん尊い……。動画の2:25のとこで銀テ放出するの分かりみしかないし、かなり涙腺に来ました。最後のテンポ上がるとこでめちゃくちゃいい笑顔でステージ走り回るミクさんさ~眩しすぎたな~!!!舞台袖にはけてく時もぎりぎりまで手振ってくれるミクさん愛した……また会いに行くね……。


以上限界オタクの幻覚ライブレポでした!本物のマジミラのほうもこんな感じで楽しみたいと思います!