見出し画像

初めて初音ミクに歌ってもらった記録

【初音ミク】茜音色チャイム【VOCALOIDカバー】

原曲:acane_madderさん
【MV】茜音色チャイム【GUMI】
https://nico.ms/sm11402375

選曲理由は曲の良さ+初めてミクさんに歌ってもらう曲で「はじめまして」って言ってもらいたかったからです。


使用ソフト

・初音ミクV4X+Piapro Studio
・Studio One

・Procreate
・メディバンペイント
映像
・Aviutl



UTAUカバーをたまにつくっていたので音を入力する操作に関しては困らなかったんですが、自分の場合UTAUの調声はつなぎを滑らかにする作業なので、V4Xミクさんを使ってみたら自動で滑らか~に歌ってくれるので「や、やることない…!」と焦りました。すごい。そこから付属のマニュアル読んだり動画講座を検索したりして、ベタ打ちよりもなんとなくいい感じに。雰囲気雰囲気!

【調声】ボーカロイドを自在に歌わせよう!! パラメータ全種類解説
https://miku-love.net/dtm/parameter/

「Vocaloid(ボカロ)Tips」ベタ打ち脱却テクニック① ベロシティとダイナミクス編(Sleepfreaks DTMスクール)
https://youtu.be/FX65biqeNfE

ボカロ調教【ボカロPに挑戦】#9
https://youtu.be/yA6yE3GkWEo



歌詞から想像したストーリーのプロットをつくって、それを基にこういう絵があったらいいかなと描いていきました。おかげで没カットが結構でたので、ちゃんと描くもの練っておくか、いったんラフを描いて仮の動画つくってから清書したほうがいいのかなと思います……。
絵は最近Procreate使うことが多いんですけど、Procreateのバケツ塗りはしきい値低くしてもきっちりした線画じゃないとはみ出しまくるので、サムネ以外の塗りはメディバンでやりました。今回の場合は線画もメディバンでやったほうが早かったかもしれません。

映像
AviutlはUTAUカバーをつくってるときに少し試しましたが、機能をちゃんと使ってる感のある映像をつくるのは初めてでした。動画内の写真はすべてフリー素材です。文字出しなど色々と課題が残る感じですが完成まで持っていけたので自分を褒めます。

AviUtlの易しい使い方
https://aviutl.info/

フリー素材ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/



動画内容の自己満足ポイント

歌って壊れてここに着いた。
世界はまだまだ知らないことばかりです。
仕方がないとため息をつくより、空模様を見たい。
- 見たいなあ

画像1

ダンボール詰めのミクさん一生に一度は描いておきたかったので描きました。あらすじとしては、衝動的にギター捨てようとしたらミクさん見つけて、ぼーっと眺めてたら人が通りかかってとっさに持ち帰ってきてしまった、という感じです。そこそこ重さあると思いますが頑張って移動させたんでしょう(他人事)。


空の音も海のにおいも、
ぜんぶぜんぶ知っているよ。
でもなぜだか、淋しいのです。
ああ、いつもいつもひとりぼっちの窓辺。

ここの歌詞で「ハジメテノオト」の要素を入れようと思いました。

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
https://nico.ms/sm1274898

空の色も 風のにおいも
海の深さも あなたの声も
ワタシは知らない だけど歌を
歌をうたう ただ声をあげて
(引用:「ハジメテノオト」maloさん)

ミクさんは空や海のこと知らない、人間は空や海のこと知ってるけど淋しいという対比。“ひとりぼっちの窓辺”でPC映したのはミクさんのいないPCって意味合いもありますがWindowsと掛けてもいます(半分ギャグ)。あとで出てくる草原の絵もXPの例の壁紙を模写しようかと思いましたがちょっとおもしろ寄りすぎるのでやめました。
あと歌詞表記は“淋しいのです”なんですけど、原曲では“淋しいんです”に聴こえるのでそちらに合わせてます。


画像3

「ハジメノオト」の投稿日時。

画像4

「砂の惑星」の投稿日時。


無理して疲れて、
いやな時も誰かの涙を笑うことはしないよ。
“百年経ったら何を見に行こうか”
ゆっくり話そうよ。
- いっしょに。

画像5

過去も現在もずっとここには草原があると思ってるよ、の絵。“百年経ったら何を見に行こうか”みたいなさらっと規模がでかい文が好きです。初音ミク100周年、幽霊になってからでいいから立ち会いたいですね……。


雨の嘘も月の寝息も、
ぜんぶぜんぶ知っているよ。
でもなにより、うれしいのは
ああ、ずっとずっと君を待ち続けてた。
- こんにちは
- はじめまして!

1番もですが、サビの“ぜんぶぜんぶ”などの繰り返しの部分の調声が難しくて何回もやりなおしました。はじめまして!は人間からも言ってるしミクさんからも言ってるイメージです。あと映像とは関係ありませんが、ボカロリスナーを十数年やってきて初めてミクさんお迎えしたのが昨年2020年の12月で私からも“ずっと待ち続けてた”だし、歌ってもらったのが翌年4月の今回の動画なのでミクさん的にも“ずっと待ち続けてた(早く歌わせろよ)”だな、とか思ってます。


画像6

アウトロのコーラスの合間に「ハジメテノオト」と「砂の惑星」を少し歌ってもらいました。映像のほうは原曲が理科室コンピの収録曲なので最初に理科室が映され、そこから外に出て電車に乗って歩いて茜色の空と海を見に行くという流れです。お借りした写真は雰囲気重視で選んでるので撮影地は気にしないでください。時間があれば実際に海まで行くルートの写真を自分で撮りに行けたら更によかったですね。

歌詞引用元
茜音色チャイム -カラオケ-  https://commons.nicovideo.jp/material/nc75053


画像6

おわり!