見出し画像

天皇杯甲府戦 初めまして小瀬!

こんにちは。Nahoです。
7/12(水)に天皇杯3回戦 ヴァンフォーレ甲府戦がJITリサイクルインクスタジアムで行われまして、車椅子席にて参戦してまいりました!

まず今回この試合に参戦しようと思ったのは、去年の10/5天皇杯準決勝 雨のカシマスタジアムでヴァンフォーレ甲府に負けて敗退したのを現地で観ていて、本当に悔しくて絶対にリベンジしたい!と思ったからです🔥
あの時はまだ声出しも全席可能ではなく、車椅子席から手拍子しか送れなくて、自分の中では本当に十分な応援もできず悔しかった思い出だったのです。悲しかったなぁ。

よし!行くぞ!と決め、予定を立てましたが片道3時間半。
杖と短下肢装具を付けてゴール裏の応援に行きたいと思ったんですが、やはり体力の消耗を考えると厳しいなと思い、車椅子席での参戦にすることにしました。(持病で健康な方の4倍ほど疲労してしまうのです)

車椅子席チケットについて


では車椅子席のチケットを取ります🫡
今回は天皇杯なので、山梨県サッカー協会の管轄になります。
一般販売は7/1からでしたが、車椅子席は7/3から申し込み開始でした。
ただこの情報は明記されてた訳ではなく、事前に問い合わせてくださった車椅子サポの方から教えていただいて知りました。
山梨県サッカー協会のHPから車椅子席の案内を確認し、申込書をダウンロードします。

車椅子席はメインスタンド側25席、バックスタンド側14席、ゴール裏側34席と計3箇所ありましたが、アウェイ側はゴール裏側のみとなります。
車椅子席は1人2000円で、介助者は無料となります。ありがたや🙏
各種手帳(身体障害者、療育、精神障害者)のコピーとともに、FAXもしくはメールで送付する必要があります。
そして送付後にちゃんと届いたのか協会へ確認の電話をします。

電話口に出られた協会の女性の方がそれまでにも問い合わせで何度かメールのやり取りをしていた方で、私の名前を伝えた時に「あ!𓏸𓏸さんですね!メールでのお問い合わせありがとうございました!」と仰ってくださいました。お優しい🥹
無事に受付を確認し、当日メインスタンド側のチケット販売所で購入することになります。

車椅子用駐車場について


車椅子用駐車場は今回の天皇杯では予約はできませんでした。行った者順ですね。
1番スタジアムに近い駐車場が第2駐車場で、そちらに車椅子用駐車場スペースがあるとのことでした。

15台分の駐車スペース!
左右に車椅子を置くための間隔もありました🙆‍♀️

こちらの駐車場、少し古めではありましたが、特に大きなひび割れや段差などなく、車椅子での走行に困ったことはありませんでした。
ではスタジアムで進んでいきます🦽💨

と思ったら道を間違える😇
少し上り坂ですが、段差などはないです🙆‍♀️

本当は駐車場内を真っ直ぐ行けばよかったのに、間違えて後ろの通路から遠回りしてしまいました😇
帰りに駐車場内を車椅子で行きましたが、こちらは平坦で段差などなく行けました!

スタジアム前の通路
通路の色は変わってますが、どちらもアスファルトです

ひび割れも段差、ガタツキもなく、スムーズに移動できました!スタジアム周囲でもかなり整備されています。本当に素晴らしいです🙌

キッチンカーもたくさん並んでました!
山梨ならではの🍑パスタとかもありました😳

ゴール裏側車椅子席について

車椅子でぽけーっと開場を待っていたら、事前に案内されていた車椅子用入口とは異なっていたそうで、運営の方が迎えに来てくださいました🥲

バックスタンド側のゲートです。
運営の方がよいしょと門を開けてくれます。
赤い線の先のスロープからゴール裏に向かいます
上りの傾斜があります。
ゲート入ってすぐのグレーチング
穴が大きいので車椅子の前輪ハマります🫠
気をつけて!

スロープを上ると車椅子席スペースです!

車椅子席からの見え方はこんな感じです!
1台分ずつ区切られています。
場所は指定されていないのでお好きなところを選べます🙆‍♀️
ロープで仕切りをつけてくださってます。
ゴール裏エリアから少しバックスタンド側に
ズレた位置に車椅子席があります。
(この写真覚えててくださいね)

今回お伝えしたかったことはここからです。

ゴール裏の応援を間近で感じたいし、自分も応援したい気持ちがあったので、一番ゴール裏に近い車椅子席にいました。
私の近くに甲府の運営の方がいらっしゃり、コールリーダーさんのお話(平日夜にアウェイに来てるなんてみんな変態ですね!みたいなお話)を一緒に聞いて笑ったりしていました。

コールリーダーさんが「今日応援の真ん中をここにします!皆さんできるだけ真ん中に集まってほしいです!座っててもいいんでお願いします!」とゴール裏のサポーターの方々に呼びかけていらっしゃいました。
その真ん中と指定された場所はメインスタンド寄りの方で、車椅子席からさらに離れてしまい、離れちゃうのかぁ寂しいなぁ…と思っていました。
その時に他のインファイトの方が「車椅子の方も!一緒に応援お願いします!」と呼びかけてくださいました。

そのお話を聞かれていた甲府の運営の方が、「皆さんと一緒に応援しましょ!インファイトの方の旗が当たらないところなら大丈夫なんで!車椅子席の方よかったら皆さんぜひ!」と仰ってくださり、運営の方自らインファイトの方の所へどこまでなら移動していいか確認しに行ってくださいました。
そして運営の方とインファイトの方が柵の位置を一緒に移動して、ロープを取ったりしてくださり、ゴール裏エリアの1番前の列で一緒に応援させていただくことになりました!
そして移動させていただいたのがこちら!

先程の写真よりめちゃくちゃ近くに😭
ゴールの真裏まで行けました🥹

ゴール裏の方々も「おいでよ!一緒に応援しよう!」と言ってくださる方もいて、自分が車椅子に乗っててもゴール裏に行けたような気持ちになれて、ほんまに嬉しくて涙が出てきてしまい、試合前から大泣きする情緒不安定な女ができあがってしまいました😭

運営の方も「応援はみんなでした方がいいですから!一緒にしましょ!」と笑顔で言って下さって更に大泣き。本当にありがとうございました。

応援し始めると、「今一緒に応援できてるんだ」と実感して嬉しくてまた泣き始めて、めちゃくちゃ怪しい女でしたほんまにすいません🫠

私にとってゴール裏に行くこと、ゴール裏の応援をすることというのは身体的にとても覚悟がいることで、それだけ憧れが強いのだと思います。
今回そんなゴール裏の最前列に行かせていただいたからには、その時間を1分1秒も無駄にしたくない。そういう気持ちで応援していました。
途中手拍子しすぎて手が震え出したり、叫びすぎて酸欠になりフラフラになってしまったりして、十分に応援できない時間もありましたが、現状の自分の中で一番力を出し切れた試合だったのではないかなと思います。
それは皆さんと一緒に闘えたからできたことで、色んな方が声を掛けてくださり、みんなでひとつになって応援できたような気がして本当に幸せな時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!🙇‍♀️

試合は延長、PK戦までもつれ込む激戦となり、また去年のあの日を乗り越えられず、タイトルを1つ失うという悲しい結果となってしまいました。
試合終了直後にもただ泣くことしかできなかったです。
勝ちたかったですね。ほんまに。

ただとても素敵なスタジアムに行けたこと、とても嬉しかったです。
スタジアムのハード面をいきなり変えることはできないけど、その中でどうしたら一緒に応援できるかを考えてくださった甲府の運営の方に、感謝してもしきれません。
本当に本当にありがとうございました。甲府サポの方々に伝わるといいなぁ💐

JITリサイクルインクスタジアムでのレポは以上です!
次はあまり日にちも置かずに日曜日FC東京戦!
車椅子席からの参戦になりますが、共に闘いましょう💪🔥

おいしかった唐揚げ🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?