見出し画像

初めましてパナスタ!

こんにちは!Nahoです。
6/24(土)に行われたアウェイガンバ大阪戦に車椅子で参戦しました!
この参戦に至るまでの経緯も含めて記録していこうと思います。(長め確定)

どうでもいい前置き🙇‍♀️


私の生態のお話になるんですが、もともと大阪と奈良に生息→学校や仕事で関東をウロウロ→また奈良に帰還→3年前に茨城県に引っ越し。現在に至るという形です。

関西にいた頃はゴール裏の熱い応援があるなんてことも全く知らず、今みたいに試合に行かねば!という気持ちはなく、たまに観に行くかぁというくらいでした。周囲にサッカーが好きな友人も少なく、自分もチキンなので…。
そしてガンバ大阪の試合はまだ万博記念競技場やった時に観に行ったのが最後で、パナスタができてからは今回が初めての観戦ということもあり、とても楽しみにしておりました!

そう考えると、こんな短期間で私を沼らせた鹿島アントラーズの魅力ってほんまにすごいなぁと思います。ほんまに。素敵な世界をありがとうアントラーズ🦌

障がい者用駐車場について

では本題に入っていきます!🙌
ガンバ大阪では万博記念公園 南駐車場に障がい者用スペースが設けられています。
身体障害者手帳を所持していると、なんと駐車料金150円です!ほんまにありがたいです…😭
事前に鹿チケから車椅子席のチケットを購入の上、南駐車場身障者駐車券を購入。
そして駐車券をコンビニで発券する必要があります。(車椅子席のチケットはQRコードでもOK!)
入庫時に身体障害者手帳を係員さんに見せる必要があるので、絶対に手帳忘れないように!!

身体障害者手帳を見せると駐車サービス券を渡されます。
出庫時に必要なのでなくさないように!
ずらぁーーっと並ぶ身障者駐車スペース
スタッフさんがコーンを避けてくれます。

車椅子用なので、1台あたりの駐車スペースは広くなっています。
車椅子マークがついてても左右のスペースがない所が結構多いのでありがたやです。
後ろ側のスペースも余裕があるので、車椅子の載せ下ろしには良きです🙆‍♀️

スタジアムへれっつごー!

では車から下りてスタジアムに向かいます。

歩道と駐車場の境界線に段差あります。
コーンで見えにくいですがココで歩道に合流しておかないと、その後段差が続いて乗り越えにくくなります💦

歩道への合流時に1cmほど段差がありますが、よいしょと自力でも行けるレベルです。

パナスタ近づいてきた!🔥

どんどん近づいてきてテンション上がります。
道にはベビーカーの方もいらっしゃるように、全く段差や傾斜がありません。とてもスムーズ。
そのまま道なりを歩いて行くと…

モフレムが出迎えてくれました👋

キッチンカーやイベントが行われている広場に到着します。
この日は和太鼓どんどこされてましたね🥁
モフレムが荷台で運ばれているように、下はブロック張りなので段差や傾斜はありません。
ただ人がめちゃくちゃ多いので通行注意です⚠️

奇跡のツーショ🦌
マケナイヨ…とアントンは言うておりました

そんなこんなで更にまーっすぐ進んでいくと車椅子受付があります。(ホーム側1ゲート付近にあります)

広場のブロックからアスファルトに変わります。
少し下りの傾斜がありますので気をつけて⚠️

駐車場にあった段差の所以外、駐車場から車椅子受付に来るまで道にひび割れもガタツキもないので、車椅子に乗ってても全く不快感ないです。
スタジアム外周でこれだけバリアフリーは素晴らしいです👏

では車椅子受付に行きます。

ここでQRチケットをチェックしてくれます
受付時にEVOLTAの乾電池いただけました🔋

『ガンバの選手がついてるんですけど、大丈夫ですか?』とそんなご心配までしてくれました🥹
大丈夫です。いい電池いただきました🙏
そして車椅子席への案内のスタッフさんもついてくれます。優しい。

受付からエレベーターまで
車が通ったりすることもあるので気をつけて⚠️
道がフルフラット…素晴らしい
このエレベーターでコンコースまで向かいます

エレベーターは1台稼働で、車椅子が1名・介助者1名・スタッフさん1名・歩行できる方2名の計5名でいっぱいになりました。
なので車椅子2台が入るのはスペース的に難しいと思うので、混んでる時間やと乗るまでに少し時間はかかります。

エレベーターから上がってくるとこちらに着きます。

ホーム側でちょっとそわそわ
路面抵抗が少なくスルスル進める!

スタッフさんが介助者用のイスを用意してくださいます。
そして着いたのはここ!車椅子ミックス席A14ブロックE席からの眺めはこちら!

ピッチめっちゃ見やすい!

なんとパナスタも国立競技場と同じように、前列の方が立ち上がってもピッチが見えるように車椅子席の高さを設計されているそうです🙌
車椅子でも試合展開が見やすい…素晴らしいです🥹✨

ちなみに車椅子席は1枚につき2000円、介助者も2000円です。
車椅子席は介助者・同伴者含めて4人まで利用することができます。(同伴者は1枚5100円)
お友達とも一緒に観れるのはほんまにいいですよね!カシスタでもお友達と観たい…

車椅子ミックス席について

今回このレポで一番お伝えしたかったポイントはここです。

実はパナスタでは今回の試合までアウェイのユニやグッズの着用・応援は、ビジター自由席、カテ4ミックス席、カテ4フロントビューミックス席しか認められていませんでした。

車椅子席ではホームもアウェイも関係なく、一括でメインスタンド側の車椅子席に各自で場所を選んで、アウェイ側のユニもグッズも着れず応援もできず…という環境でした。
(バック側はユニバーサル席となり、アウェイ側車椅子席は今はありません)

今年の3月くらいにこの状況についてかしぶらさん(@antlerspassion7)にご相談をしていました。
かしぶらさんは車椅子ユーザーの方々のネットワークが広く、車椅子を使用する私の鹿島への気持ちをとても理解してくださっている方で、このことに対しても気にかけて下さり、本当に深く考えてくださいまして…

ガンバ大阪の公式と直接交渉してくださり、なんと今回の鹿島戦から車椅子ミックス席が新設されるようになりました!!!!!(大歓喜!)

車椅子ミックス席はメインスタンドのアウェイチーム寄りに設けられており、アウェイユニ・グッズ着用可、応援可という、車椅子に乗っていても自分の大好きなチームを応援することができるという環境を作っていただくことができました!
車椅子ミックス席のどこのスペースにするかも自分で選ぶことができます!
誰もがサッカーを観たい席で観ることができる第一歩に繋がったと心から思います。

ガンバ大阪のスタッフの方々、かしぶらさん、ご尽力いただいた方々、本当に本当にありがとうございました!!!!
多くの方々が関わって考えて作ってくださったスペースで応援できたことが本当に本当に嬉しかったです。
(かしぶらさん、ビジター自由席を1階に戻してくださいともお願いしてくださったそうです🫣笑)

車椅子ミックス席はこちら!
赤く染まりつつある席がよく見えました🦌
車椅子に乗っててもピッチが見えやすい高さ✨
天井があるので雨が降っても濡れにくいかと思います!
各車椅子スペースに区切られています🦽
ドリンクホルダー付き!

車椅子ミックス席の前のブロックはカテゴリー1で、声出し応援は禁止のエリアです。
一応近くのスタッフさんに、『あのぉー…私たちめちゃくちゃ応援するんですけど大丈夫ですか?ゴール裏と同じように応援するんですけど…』と確認しておくと、『大丈夫ですよ。ここは応援OKな場所なんで。もし何か言われたらその時は対応します』とおっしゃってくださいました。
いざ応援してるとびっくりされて、後ろを振り返る方もいらっしゃいましたが、何事もなく試合終了まで応援することができました。
ホーム側の観客の方が多い座席の近くやったので、ご迷惑お掛けしたかもしれません…大きい声でお騒がせしました🙇‍♀️
本当に応援させて頂いてありがとうございました。 
(後ろからカテ1を見ていると、あの方鹿サポやな…と動きでわかる方もちらほら🫣)

多目的トイレについて

パナスタでは天井にピクトグラムで案内掲示がされています。小さく文字も書いてますね。
ちょっと車椅子の高さからは文字まで見えづらかったです。
そのためのピクトグラムやっちゅう話なんですけどね。すいません。

キッズルームまであるんですね😳

では多目的トイレに向かいます。

多目的トイレはスタジアム内に4箇所
トイレは各箇所に2つずつです。
柱のせいで通路がちょっと狭め

私がちょうど入ろうとした時に、多目的トイレを利用されていた独歩の方が出ていらっしゃったんですが、通路幅が狭いためすれ違うことはできず、その方がドアの所で待ってくださいました。
ありがとうございます🙇‍♀️
譲り合い大切ですね、本当にすいません膀胱が限界でした…🥹

中は広くてとても綺麗です!
オストメイト対応です🙆‍♀️

お尻も冷たくなくウォシュレット付き、自動洗浄してくれるタイプです!ありがたや‪🚽
場外で多目的トイレを探したんですけど見つけることができず…どこかにあれば教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

あとパナスタの場内スタグルのお店も多数あり、列整理がきちんとされていて、コンコースの通行もスムーズにできました。(写真撮り忘れ)
スタジアム内外問わずとても過ごしやすい環境でした!🙌

試合については…もう何も言いません。
ただ植田選手が鹿島に帰ってきてくれて初のゴールを決めてくださったことは本当に本当に嬉しかったです。
私にできることは鹿島アントラーズを応援すること、選手たちの後押しすることだけです。
次に向けてまた頑張りましょう!

また長くなってしまいましたが、パナソニックスタジアムのレポは以上です🫡
読んでくださってありがとうございました!🙇‍♀️
現地で声を掛けてくださった方、お話ししてくださった方本当にありがとうございました!😆✨

来年は絶対負けへんからな!!またパナスタよさしてもらいますさかい!!!!🔥

焼肉たむらの焼肉丼!おいしかったです!😊
くくるのたこ焼き!T∅Mさんにご馳走になりました🐙
モフレムの手の跡?足跡?🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?