見出し画像

2歳児歯科検診に行ってきました。はじめての歯垢染色。結果は?

こんばんわ、3児のママです。
末っ子の2歳児歯科検診に行ってきました。

実はこどもの歯科検診に付いて行くのははじめて。
(お兄ちゃんたちのときは、パパが連れて行ってくれました)

最初にどんな流れで検診するのか、歯磨きのポイント(磨き残しの場所)などを聞きました。お話を聞いている間、末っ子はうろちょろ。検診しっかり受けてくれるのか心配でした。

お部屋移動して、仰向けになって歯のチェックをしました。チェックが終わり、歯を赤く染色しました。

うがいを1回して、赤く残った部分は磨き残しがあるということです。末っ子は、前歯の隣がちょこっとだけ赤かったです。赤い部分が親が磨いて落とすのですが、末っ子は歯ブラシを離さず。結局、末っ子は磨いて歯の汚れを落としました。

今回、虫歯や異常は無かったです。良かった。
自分が虫歯で苦労してきたので、子供は虫歯にさせたくないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?