生後一ヶ月検診 | GCUを卒業してから3週間

noteに退院したことを書いてませんでしたが、退院してから3週間が経ちました。

本来は生後一ヶ月検診ですが、今回はGCUを退院してから3週間の検診に行きました。

まずは、身長・体重・頭囲・胸囲を測りました。

体重は3705gでした。退院時は2382gだったので、3週間で1323g増えていました。一日あたり30g増えていればいいのですが、55gずつ増えているので順調ですねと褒めていだきました。

授乳方法は混合栄養です。本当は母乳だけだったら楽なのですが…。母乳をあげると5分で寝てしまうときもあれば、40分ダラダラとやすみやすみ飲むときがあります。なので、母乳は20分から30分で終わらせて、ミルクを足しています。

ミルクでも途中で寝てしまう時があります。そんなときは哺乳瓶を動かしたり、足の裏をくすぐったりして飲ませています。ミルクの飲みはムラがありますが、今は80〜100ccほど足しています。

身長は平均より低かったですが、予定日より1ヶ月以上前に生まれたので、母子手帳に書いてあるグラフからはみ出てても気にしなくていいそうです。

次は身体のチェック。陰嚢水腫があるとのこと。「陰嚢が大きいのは、水が溜まってるからなんです。」と言われました。確かに上の子より大きいなとは思っていました。病気なの?と心配しましたが、だいたいは1歳までに自然に無くなるそうです。

最後に母子手帳の一ヶ月検診のページに書かれているようなことを質問されました。おしっこやうんちの回数も聞かれました。私は育児日記をつけているので、答えやすかったです。

そして、3,4ヶ月検診とは別に発達のフォローと陰嚢水腫を見てもらってくださいとのことでした。

退院してから一ヶ月。授乳、オムツ替えの繰り返しです。それに加え、上の子のお世話もあるので時間が経つのが早かったです。

授乳とオムツ替え以外はほとんど泣かないので、上の子のときのように寝不足になっていません。あまりにも静かなので気になりますが、早産児ということで発達も遅いからかなと思います。その子の性格にもよりますし…。引き続き、様子を見ていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?