切迫早産にて入院 13日目 【マグセント点滴開始】 | 29w2d

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
29w2d ♡ 8ヶ月
入院13日目୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

- 点滴継続中 -
リトドリン 6A20ml/h
マグセント 10ml/h (本日より開始)

6:50 起床
体重 57.7kg (妊娠前 +4.7kg)

7:50 診察
子宮口2cm、子宮頸管長10mm

先生「今日からマグセントはじめよう。副作用があるから、最初は辛いかもしれないけどね。」

私「はい...わかりました。」

(マグセントを始めることは、ちらっと昨日の診察時に言われていました。)

マグセントは、子宮の収縮を和らげて流産や早産の防止をする働きがあるそうです。

寝たきり生活になってからは、スマホで切迫早産になった方のブログを拝見していました。その中でよく見かけていた「マグセント」というこ言葉。皆さんマグセントは避けたいと言っているのを知り、覚悟はしていました。赤ちゃんを守るためには頑張るしかないですね!

7:50 朝食

8:10 マグセント開始

朝食を食べ終わってすぐにマグセント投薬開始しました。リトドリン6A20も今まで通り継続です。

まずは30分間かけて、40mlのマグセントを急速投与。

マグセントを追加した途端に、血管が激痛!圧がかかってるからかな?そして、最初は舌が熱くなり、次第に身体全体が熱くなっていきました。心臓がバクバクしたり、手の震えも強くなる。気分は最悪です。

「最初はガツンと投薬しないと、効かないんだよね。」と看護師さんがおっしゃってました。

8:35 マグセント点滴 10ml/h

8:40 採血 1回目

9:50 脈拍, 血圧, 心音 チェック

10:30 採血 2回目

11:28 点滴差し替え

12:05 昼食

⇅ 昼寝, 胎動カウント

15:30 心電図

気持ち悪くて、身体がとてもだるくなりました。

18:30 夕食

本日の入院食(減塩 妊婦食Ⅱ)

✦朝食画像1

・胚芽食パン, ロールパン(イチゴジャム)
・きのこのスクランブルエッグ
・朝のサラダ(レモン)
・コーンスープ
・キウイ
・豆乳

✦昼食画像2


・やわらか玄米ご飯 150g
・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
・白身魚風あんかけ
・白菜ソテー
・サラダ (オリーブ油)
・いちご

大好きないちご…甘くて美味しかった♡白身魚風あんかけは、揚げ豆腐に海苔が付いてるものに餡がかかっていて本当に白身魚っぽかったです。

✦夕食画像3


・やわらか玄米ご飯 150g
・キャベツとしめじの味噌汁
・油揚げと卵煮
・蒸茄子(生姜醤油)
・小粒納豆
・水まんじゅう(ゆず)

甘いものが食べたいなと思ってたら、水まんじゅうが出た♪吐き気があったけど、ご飯は全部完食。食欲があれば大丈夫そう!


マグセントを始めてから...

①尿測量を毎回カップで測り紙に記入
腎機能障害、マグネシウム排泄障害の検査のため。

1回に300〜400ccくらいでた。副作用のせいか、とても喉が乾いて水分を摂ってました。

②便秘薬変更
マグセントを使用すると酸化マグネシウムが飲めないので、ピコスルファートという液体の物を使い始めました。

今日も1日お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?