産後6週間、産婦検診の日

出産から早いもので6週間が過ぎ、産後検診に行ってきました。

体重・血圧・検尿を済ませ内診へ。妊娠中期に発見された子宮頸管にあるポリープは、出産時に自然と取れたようです。産後の状態は、特に問題なく安心しました。

最後に血液検査をしました。血液検査の結果は後日、郵送で来るそうです。産後は貧血があり、鉄剤を処方されていたので、結果が気になります。

産後の後陣痛は、痛み止めが効かず辛かったですが、今はすっかり元気になりました。

ちなみに産後から2キロほど体重が増えていました。切迫早産で入院生活している間は、決められた食事だけを食べていたので、妊娠中は体重がそんなに増えず。産後から食欲が爆発しました!

そして、シャワー解禁です。自宅安静や入院で3ヶ月以上お風呂に浸かれてませんでした。久しぶりの湯船は最高でした。

次は子供の1ヶ月検診です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?