見出し画像

恐れを知らない石材店を見つけた。

これはもはやドラえもんですらない、ヒドえもんだ。
はじめは、何が何だか分からずじっと見つめていた。
しばらくするとひょっとして? と思い出す。
でも、心の一部でそうであって欲しくない気持ちがあった。
結局、思わず私はスマホで撮影してしまった。

撮影場所は、「熊谷は埼玉ではなく群馬ではないか」と
映画『翔んで埼玉』で言われた熊谷駅より3駅先の
埼玉県深谷市岡部のとある石材店。
おそらくお店の看板がわりにつくられたものだと思うが、
誰からも相手にされずひっそりと佇んでいる。
しかし、その店頭には、ヒドえもんとは違う意味で
さらに酷いものがあった。

ドナルドダックだ。でもこれは、ちゃんとカワイイ。
しかし、あの著作権に厳しいディズニーのキャラクターを
つくるどころか128,000円で売るなんて!
あってはならないのだ。

店主は、滋賀県の小学校で卒業記念に描かれたプールの底の
ミッキーマウスを日本ウォルト・ディズニーが消させた話を
知っているのだろうか?
1987年の話だ。学校側が「営利目的ではない」としてなんとか
消さずに済むように頼み込んだが許されなかった。
その時ディズニー側は公式コメントとしてこんな言葉を残している。
「わが社のキャラクターの無断使用は一切認められない。事前に
許可を得てからやるべきだった。子供たちには気の毒だが、
他人の権利を知る教訓になったと思う。」
ディズニーは、子供の夢さえあっけなく消せるのだ。
このくらいの石材店なら簡単に消せるだろう。
この画像を私が公開すれば。誰かがきっと路頭に迷うのだ。
だから、私はこの画像を門外不出にした。もちろん削除はしないけど。

サポートいただけたら なによりワシのココロが喜びます。ニンマリします。 何卒よろしくお願いします。