見出し画像

いかがお過ごしですか?

こんにちは。きゃしーです。
コロナの影響が出る前からnoteからしばらく離れていました。理由は3つ。

仕事がめちゃくちゃ忙しい

12月くらいから忙しさに拍車がかかり、1秒でも早く帰りたい私がオフィスの滞在制限時間ギリギリまで仕事していた最終営業日から始まり、保育園のお迎え時間滑り込みセーフからの夕飯の支度、食べながら在宅勤務で仕事を進める。そこまでして仕事を進めてるのに、いつのまにか変更されているのに知らされていない優先順位…1月上旬には一度仕事を仕分けして無理なものは無理って言ったのにもかかわらず、追加される仕事&空気で読み取らなければいけない優先順位&管理職の長期療養休暇。リーダーからは毎週「今週を乗り切れば落ち着くから」というパルプンテを唱えられ、翌週も同じよな忙しさ…えっと、それが今も続いています(涙が止まらないけど、そのうちnoteのネタにしようw)

Surface pro3 のキーボードが壊れた

これが一番の問題で、前日まで使えていたキーボードが動かない。タブレットキーボードでは長文はおろか、ちょっとしたメールも書きづらい。オンライン英会話レッスンにログインするのが精いっぱいってくらいキーボードに頼り切っていたことに気が付きました。そこでオススメPCをTwitterで聞いてみたときのツリーがこちら。情シスさんがまぢレスしてくれたり、会社や私用PCの使い心地を教えてくれて参考になります。

PCを新しくすることもかなり考えたけれどタブレットのスペックが足りないわけではないので、Bluetoothの安いキーボードを買って今書いてます。でも、これUSキーボードなんだよね。そしてタイプ感が悪くてタイプミスがめちゃくちゃ多いです。うーーーん、Excelはこっちで使ってchromeBookを買おうかなぁ。給付金の10万円の使い道としてはちょうどよく予算内だしね。みなさんは給付金何に使います?

自宅保育に疲れている

私の住んでいる自治体でも緊急事態宣言以降は自宅保育を強く要請されています。子どもと二人、朝から晩まで、仕事は山盛りで崩れてきているほどだというのに、最初からしんどくなることは承知してたけれど、これほどまでとは想像をはるかに超えていました。そんな悲痛な叫びはHigashiさんのnoteからどうぞ。Higashi家と同い年の子どもがいる我が家も共感しかない。

でも、あと約1か月続くんですよね、自宅保育&STAYHOME。自粛期間に少しでもなにか成し遂げようとかは置いておいて、なるべくストレスを軽減して、健康で、ちょっと楽しみをみつけつつ過ごしたい。アフターコロナには「会いたかったよー」ってオフラインで会いに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?