見出し画像

羽毛布団を洗ってみる

こんにちは。きゃしーです。

羽毛布団を洗おうと思い立ってから半年が経ちました。家では洗えません。仮に家のお風呂で洗うことができたとしても脱水と乾燥ができない。
しょうがないからコインランドリーに持っていくわけなんですが、そもそもコインランドリーでダブルの羽毛布団が洗えるのかが疑問。

そもそも洗えるか

羽毛布団はキルティング加工になっていれば洗えます。

サイズを確認

ダブルなので20キロ前後の容量がある洗濯機が必要です。

コインランドリーに行ってみた

22キロの洗濯機と25キロの乾燥機があったのでこれを使います。

洗濯してみた

洗濯機に詰め込んで900円を100円玉で入れます。最近のおしゃれなコインランドリーはお札やクレジットカードも使えるけどいたって普通のコインランドリーに行ったので小銭がジャラジャラと必要。
洗濯には31分かかる。家に戻るには微妙な時間だし、乾燥機に入れる必要があるので31分をコインランドリーで過ごすことにする。暇です。ただひたすら暇。カフェが併設されていればコーヒーくらい買ってしまう絶妙な時間です。

そして乾燥へ…

洗うと羽毛布団ってちょっとびっくりするくらいペシャンコになります。元に戻るの?と不安なくらいにぺったんこです。
乾燥機にうつして、さぁ、乾燥だ!とお金を入れたところで動きません。残り時間にE3と表示されてる。ええええーーーーー私の600円返して!

管理会社に連絡する

トラブルがあったときは管理会社に連絡です。でも初めてきたコインランドリーなのでどこになにがあるかわかりません。近くにいたおばちゃんも一緒になって探してくれたけど書いてない。ううう、私の600円。
同じ建物に入っている企業さんに聞くと「たぶん中に電話番号書いてあるよ」と一緒に探してくれて、裏返しにされたコルクボードの貼り紙に電話番号を見つけてくれました。おじさんありがとう。
そして管理人よ、なぜ裏返した!管理会社に状況を説明して返金に伺いますと言われしばし待たされます。

乾燥にリトライ

600円が返ってくるまでの間羽毛布団を隣の乾燥機に入れなおしてお金を入れます。今度はちゃんと動き安堵しました。これでふわふわの羽毛布団に生まれ変わるはずです。

仕上がり

洗ってペシャンコになった羽毛布団は買ったときのようにふわふわに戻りました。臭いも付いておらず完璧です。コインランドリーの乾燥機でなければこんなにすぐに乾かないしふわふわにならない。控えめに言って最高です。

まとめ

コインランドリーでなんとか羽毛布団を洗うことができました。私のようなトラブルさえなければ困ることもありません。希望としてはカフェが併設されていたり時間つぶしができる施設が併設されているコインランドリーに行ってみたい。次がいつになるかはわからないけど、近くのコインランドリーを調査してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?