見出し画像

#うちの瞬殺飯

こんにちは。きゃしーです。

ありのすさんが #うちの瞬殺飯 募集を読んで、これは参加しようと即座に決めたのに、一向に書けない。時間がない。。。一人の時間が少なすぎるんだよね…ということで、やっと書きます(笑)大元はこちらのnote。

とりあえずのごま和え

材料:
・人参 ⇒ 色どりなのでなくてもいい
・インゲン豆 ⇒ 緑の野菜ならなんでもいい(例:小松菜・キャベツ・ほうれん草)
・めんつゆ
・砂糖
・ゴマ(白も黒も入れちゃう)

野菜を適当な大きさに切って茹でます。レンチン派の人はレンチンでゆでてください。熱々のところにめんつゆと砂糖をかけて混ぜる。最後にゴマとあえて完成。
ポイント:めんつゆだけより砂糖を加える方が子どもの食いつきがいい。

サバ缶de豆苗

材料:
・サバ缶(水煮)
・豆苗
・白だし
・醤油(めんつゆでもOK)
・(卵)

豆苗は食べやすいように短めに切ってフライパンで炒める。だいたい火が通ったらサバ缶を投入。調味液もすべてIN。白だしと醤油で味を調えたら完成。(卵でとじても美味しい)
ポイント:サバ缶を味噌煮にすれば味付けはいらないのでさらに瞬殺。味噌煮の場合は豆苗よりキャベツが合う。サバ缶梅味があればもやしがオススメ。まぁもやしは水煮でも味噌煮でもイケる。最近みつけたトマト煮で別のバージョンをやってみるつもり。

瞬殺飯はいつも適当

気軽に作れる=適当に作れる。それが我が家の瞬殺飯。
っていうか簡単にできるというキーワードで思い出せるのがこの2つくらいで、思い出したら追加で書こうかなぁ。
私はいつも献立に悩むので #誰かの献立のヒントになりますように という長いタグでTwitterで献立をつぶやいているけど、みんないろんなメニューを作っていてとても参考になります。ちなみに #瞬殺飯 で覚えた生春巻きは今宵の献立にも採用されております。生春巻きが簡単にできるなんて本当に目からうろこ。(ただし我が家はカニカマを中心にお届けしております)

私もみなさんの瞬殺飯を楽しみにしている一人なので、どんどん輪が広がるといいなぁ…

スキ❤を押してもらえるとnote更新の励みになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?