見出し画像

2020を生きるヒント

こんにちは。きゃしーです。

2020年始まりましたね。目標とか数値とかとても苦手で仕事では評価Sは狙えない(狙わない)けど評価Aぐらいはコンスタントに取りたい派です。
でも、プライベートの目標って立てたことない。

ヤマシタさんのnoteに乗っかって少しでも今年の生きるヒントにしたい。

1.今年、会いたい人を10人教えてください

これが一番難しかった。会ったことない人中心に、
クリーミー大久保さん
・noteの日本酒クラスタのみなさま
・鎮守の森の竹口店長
 ⇒ 日本酒クラスタのみなさんと鎮守の森へ行きたい。竹口店長とは酒徒庵時代によくお世話になったけど5年会ってないからそろそろ会いたい。
サトウカエデさん
 ⇒ もう勝手にあこがれているnoterさんのひとり。もしお会いできたら、カエデさんの聡明さと透明感で私が消滅する(と思う)
あきらとさん
 ⇒ #きゃしーの必殺エクセル関数 の名付け親。ぜひお礼を言いたい。
入谷聡さん
 ⇒ 聞き上手な印象のillyさん。だけどillyさんの話を黙って聞いてみたい。
有賀薫さん
 ⇒ いつも献立のヒントをもらっていてお礼がいいたいし、握手したい。料理家さんの手が好き。
・元・同僚×2
 ⇒ 全然別の職場で同僚だった2人だけど今一緒に働いており、その事実に大爆笑したのが去年の秋。だから3人で会って飲みたい。
・少しでも日本酒に興味があるあなた
 ⇒ 日本酒の難しいところは偉い有名な人がになってくれているので、気軽に一緒に日本酒を始めましょう。最初の一歩をエスコートします。

2.今年、行きたい場所を10個教えてください

・ディズニーランド
・台湾(ありのすさんの台湾旅にあこがれてる
・秋田(なまはげに会う・はやぶさに乗る)
・金沢(かがやきに乗る)
・函館(ラビスタ函館ベイの朝食が食べたい
・鉄道博物館
・ムーミンバレーパーク(去年企画するの忘れてた)
・香川(さぬきうどん体験したい)
・温泉
・会津(とにかく日本酒を飲みたい)

3.今年、欲しいモノを3つ教えてください

・GooglePixel
 ⇒ そろそろスマホが限界
・素敵なコートと靴
 ⇒ まとめてしまったけど、ひとつずつ素敵なものを
・避難袋
 ⇒ 2年くらい買おうとして放置してる

4.今年、食べたいモノを3つ教えてください

・ミスチー
 ⇒ 今年は限定フレーバー狙う
・北海道の生蛸
 ⇒ 歯列矯正が終わったので生蛸食べる
・美味しいフルーツパフェ
 ⇒ もりもり食べたい。いなつち夫妻のスイーツ会みたいなところへ行きたい。いなつちさん「いなつま」のかおりさん

5.今年、毎日10分やることはなに?

・ストレッチ&筋トレ
 ⇒ まずはエルボークランチを20秒×朝・晩
・英語の勉強
 ⇒ 通勤時間になんとかやりたい

6.今年、毎週1回やることはなに?

・note更新
 ⇒ 時間をほかのことに取られがちなのでがんばりたい
・子どもと散歩
 ⇒ 公園より散歩に行きたい。のんびり川辺を手をつないで歩く。

7.今年、毎月1回やることはなに?

・窓を拭く
 ⇒ きれいな窓はいい気持ち。でも週1は無理そう。
・家計簿
 ⇒ 残金の確認だけでもやろう。

8.今年、やらないことを3つ決めよう

・次の日に影響するほど飲まない
 ⇒ ちゃんと水を飲む。そもそも飲みすぎない。
・子どもにガチギレしない
 ⇒ これ、非常に難しい。みんなどうしているの?
・土日の朝食作り
 ⇒ 夫に土日の料理担当を任命したので、ワンオペの土日以外は朝食は絶対に作らない。(強い決意)

9.今年、捨てるものを3つ決めよう

・実家にある私物
 ⇒ もう3年以上着ていない服は2度と着ない。
・履かない&履きづらい靴下
 ⇒ 履きづらいものは心地良くないので履かない。
・子どものための録画
 ⇒ おかいつ録画しすぎ問題。

10.来年の自分に聞きたい質問は何ですか?

・子どもはおむつ卒業しましたか?
・今年のお酒は美味しいですか?

大きな変化はいらないから穏やかな1年を過ごしたい。心地良くあたたかな日の光がさすようなそんな毎日であってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?