見出し画像

【猫のいるしあわせ】猫の日に

今年も猫の日が来ました。
わが家に娘(猫)が来て13回目の猫の日。

ありがたいことに、大きな病気にかからず、今日も元気にご飯を食べていました。

基本的に抱かれることも爪を切られることも嫌う彼女は、愛玩動物へと成り下がることなく、長女として兄弟から畏怖されています。

寝そべる彼女の脇を通るとき、次男も末っ子も「怖くて通れなぃ〜」と情けない声を出すことがしばしばあります。
(くつろいでいるのか、遊んでほしいのか、まだ子どもたちには見分けがつかない様子)

嫌なものは嫌なのでしょうが、先ほどそっと抱き上げ、健康に今年の猫の日を迎えられたことを祝福しました。
私には3分ほどは抱かせてくれます。
ニットに爪が引っかかりそうなので、動き出したらすぐに下ろしましたが、まだまだ大人しくかかえられる気はなさそうです。

世界中の外猫さんにも家猫さんにも、今日がいい日でありますように。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?