見出し画像

【仕事】自分の仕事・ひとの仕事、その間に

午前中は職場で、午後は外でのお仕事が入っています。
私の仕事は基本的に、職場での仕事が大半を占めるので、職場を離れて仕事をするのはある意味貴重な時間となります。

とは言っても、会議ですので、同業の方が集まって報告をしたり、ああでもないこうでもないと議論したりする時間を過ごすことになります。

働き出した頃(20年近く前)とは異なり、最近ではそのようなお仕事もオンラインになり、職場にいながら静かな場所にこもって会議に参加することもしばしば。
移動がない分、楽ではありますが、聞く時間が長い会議となると緊張感を自分で保つのに苦労することもあります。

本日の会議のテーマは「働き方」。

働き方改革が声高に叫ばれて久しいですが、大改革をしようとすると大変です。
「改革」という言葉を聞くたびに、「働き方調整」や「働き方メンテナンス」くらいで、それぞれの職において関係する人と協調しながら改善できたらいいのになぁ、なんて思っています。

ずいぶん減った対面での会議。
久々に会う方もいらっしゃるので、いい時間を過ごしたいと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?