見出し画像

【DIY】階段下収納をプチバージョンアップ

台風で外出できないことを見越して、材料をダイソーさんで調達。
階段下のスペースに棚を作ってみました。

デッドスペース発見

ネットショッピングで届く段ボール箱、買い置きの洗剤、子どもたちの外遊びの道具(虫取り網や虫かご、ボール)などなど、油断するとすぐに物であふれる階段下収納。
デッドスペースに棚を作って、元の棚に入りきらなくなったものを整理したいと思います。

①材料

2つ
4つ
2枚

材料費の総額880円。なんとリーズナブル。
棚板の桐すのこは若干頼りないですが、通気性抜群ですし、かごを乗せれば問題なし。


②道具

・マスキングテープ(目印用)
・ガムテープ(仮留め用)
・電動ドライバー(BOSCH)
・水平器(ダイソー)

BOSCHさんのドライバーはパワーはあまりないですが、手で絞めるより断然楽なので、気が向いたときのDIYには必要十分です。


③位置の確認

物差しで測り、マスキングテープで印をつけました。

壁と天井からの長さを測り、テープを貼り貼り

かごやすのこの大きさを確かめて位置を決めたら、ガムテープで支柱を仮留めしました。

仮留めすれば、一人でもできます

水平を確認。だいたい良し。

写真が右下がり・・・

後は電動ドライバーでねじを締めるだけ。
お手軽簡単。

完成!

製作時間30分未満。掃除に1時間。
作るよりむしろ、もともと散らかっていたものを片付けたり掃除したりする方に時間を取られました。

台風は来ましたが、有意義な3連休の中日でした。

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?