見出し画像

ドーレくんオタクが1年間で23のスタジアムを巡り、21のマスコットとふれあった話 #jleague #consadole


2019シーズンに行ったスタジアムとマスコットのゆる〜いまとめです。
あとゆるすぎる観戦レポnoteもだいたいまとまってます。

1月

全国高校サッカー選手権大会 準決勝・決勝⚽️

画像2

2019年一番最初に訪れたスタジアムは、埼玉スタジアム!
高校サッカー選手権を観に行きました。
青森山田高校の10番の檀崎選手の札幌加入が決まっていたので、檀崎選手に注目しつつ、高校サッカーならではの青春感を楽しみました。

画像3

寒すぎてマスコットやスタグルどころではなかったなあ、、、。

2019Jリーグ アジアチャレンジinタイ🇹🇭

そして、シーズン初の札幌の試合はなんとタイのバンコクで🇹🇭
2018年に最終節で広島と引き分けて惜しくもACL行きを逃した札幌。
ACLに行く気満々だった私たちサポーターは、準備していた貯金と気合を胸にタイのSCGスタジアムへ!

画像4

タイ人のコンサドーレファンの方々との応援や謎のスタグル?でお腹を壊す人が出たりと、「これが海外遠征か、、、」と実感するような出来事もたくさんあったけど、そう遠くない未来のACL出場に向けて良い心の準備となりました。

画像5

2月

アウェイ湘南戦🏄‍♂️

画像6

いよいよリーグ開幕!
試合にモチベーションが行きすぎておじいちゃんには会えず。

川崎vs鹿島🐬

画像7

なぜかなんとなく、週3でJリーグみてみたいなと思い、
まずは等々力陸上競技場へ。
運よく3匹に会えました!

画像8

画像9

アウェイ浦和戦❤️

クラブの知名度に比べて明らかに露出が少ないことで知られている浦和レッズのマスコットたち。

レディアとフレンディアに初めて会えました!周りに全然人はいないし、あっという間に去ってしまった、、。さすがニート笑

画像10

千葉vs新潟💚

画像11

週3Jリーグの最後は、フクダ電子アリーナへ!

大雨、大寒波で人生で一番寒いんじゃないかってぐらい寒かった、、、。
いかついお兄ちゃんたちが、みんなタッパーもって並んでいるのが千葉らしくて可愛い 。またソーセージ食べに行きたいなあ。

画像12

ジェフィくん帽子のサポーターさんはたくさんいたけど、本物には会えず。
ジェフィ焼き可愛いので、ドーレくん焼きも売ってくれないかな?

画像13

3月

ルヴァンアウェイマリノス戦🇫🇷

画像14

さすが雪国札幌。まだまだホーム戦は始まりません。
初めてのニッパツ三ツ沢球技場でした。

ホーム清水戦🎈

待ちに待ったホーム開幕戦!そして初ドーレくん!
ここからnoteも書き始めました。

画像1

日本代表戦 🇯🇵

日産スタジアムで代表戦!

画像15

画像16

柏vs岡山💛

大好きな柏スタジアム!今年は札幌の試合では行けないので、元札幌の金山選手の在籍しているファジアーノ岡山との試合を見に行きました。

画像17

レイくんはピッチにいるのを見ただけ😭

アウェイ名古屋戦🏯

シーズン初の国内遠征は名古屋!
グランパスくん家族は大忙しで、グララにだけ会えました。

画像19


おまけ:
ドーレくん帽子のnoteがプチバズり。
今見ると当たり前なことしか書いてなくて面白い。

4月

アウェイC大阪戦🌸

ドーレくんが遠征してきてくれました。

画像18

ロビーとロビーナにも会えたよ。

ルヴァンアウェイ長崎戦🧡💙

シーズン1のバカ遠征と言われた長崎遠征。
ヴィヴィくんにも高田社長にも会えてバカ楽しかった!!

5月

アウェイ磐田戦🐦

GWの渋滞の中向かったのはヤマハスタジアム!

やや塩対応のジュビロくんとしっぺいくんに会えました。

アウェイ松本戦⛰

ガンズくん、、、遠かった。

画像20


アウェイ東京戦🗼

味の素スタジアムでは、ドロンパにもアジパンダくんにも会えてめちゃくちゃ楽しかった!
このnoteがいまだに人気でうれぴよ。

ルヴァンアウェイ湘南戦🔱

着替える前で私服だけど、おじいちゃんにも会えたし、グループリーグ突破👏

ホームG大阪戦🦉

やっとホーム2戦目!ドーレくんといっぱい会えた❤️

画像21

アウェイ川崎戦🐬

等々力に行くのはどうしていつも金曜日なのか。

マスコットたちに会えなかった腹いせにカブちゃんになる私。

exif_temp_image 5のコピー

東京vs神戸🍻
私は見てしまったぞ。
味スタのホーム自由席でイニエスタのゴールに立ち上がって喜ぶ観客たちを!!!

画像23

おしゃれクラフトビール羨ましい。

ホーム鳥栖戦☔️

厚別開幕戦!

アウェイ仙台戦🐮

ベガッ太くんはなんであんなに人気者なのか?

7月

アウェイ大分戦🐢

画像25

死ぬほど観光して楽しんだのになぜかnoteを書いていなかった。

ニータンはスタジアムを2周ぐらいしてやっと見つけました。

画像25

おまけ:
ルヴァン杯の抽選会でJリーグキングに遭遇。なんかやけにフレンドリーだった。
来ないでJ2。

画像26

8月

名古屋vs川崎✨

シーズン2度目の豊田スタジアムはなんとVIP席!

アウェイ清水戦

間違いなくこれが2019年ベストマッチでしょう!!!
8-0!!!

今思えば4匹もいるはずのマスコットと会えなかったのは8-0を暗示していたのかもしれない…。

アウェイ神戸戦🐄

神戸牛は食べたのに、モーヴィには会えなかった。

9月

ルヴァンアウェイ広島戦🐻

今年一番会えてよかったマスコットのサンチェとフレッチェ!
出没時間をツイッターで教えてくれるし、並んでいる人全員に丁寧にファンサしてくれるし、写真撮るときにはどっちも手をギュって握ってくれる😭

exif_temp_image 5のコピー2

あまり期待しないで行ったのに最高に対応が良くて大好きになった!

遠くて大変なスタジアムだけど、スタッフさんもみんな優しくて、また行ってみたくなりました。

アウェイ鹿島戦🦌

本物の鹿には会えたのに、しかおにはもちろん会えず。
どうやら本物に会ってしまうとマスコットには会えないというジンクスができてしまった模様、、。

おまけ:

ドーレくんへの愛を綴ったnoteをたくさんの人に読んでもらいました。

10月

アウェイG大阪戦💙

ここでもマスコットに会えず。

ルヴァン準決勝🌟

なんと札幌がルヴァン杯の準決勝まで進んでしまったもんだから、
急遽ホーム戦へ!

ドーレくんと決勝進出への喜びを分かち合いました。

ルヴァン決勝⭐️

初めての決勝戦はドキドキして気持ちに余裕がなかったけど、ドーレくんとはしっかりふれあいました。

11月

アウェイマリノス戦🐥

マリノス君とマリノスケに会えました!

2匹の個性が爆発していた。

アテンドさんも素晴らしかったです!

12月

ホーム最終戦🔴⚫️

ドーレくんとアテンドさんに、今シーズンもありがとうのお手紙を書いてこっそり渡しました。

画像28

毎試合後に必ず会えるドーレくんってやっぱりすごいなあ。

2019シーズンありがとう!

年間計23個のスタジアムに行ったのに、マスコットとふれあうことができたスタジアムは14個。
毎回必ず探しているのに、マスコットに会うってなかなか難しいね。
FC東京、マリノス、広島あたりは、マスコットの出没情報を出してくれるのでとても助かりました!

2020年はどのくらい遠征に行けるか未定ですが、行った際にはまたアウェイ遠征の魅力を伝えられるといいなあ。

2020年も良いシーズンになりますように⭐️



RT、サポート、とっても嬉しいです☺️