見出し画像

札幌サポーターの私がVIPシートに釣られて豊田スタジアムに行ってきたよ! 🚗#grampus #名古屋グランパス #グランパスくん

皆さま、こんにちは。
お盆2日目、いかがお過ごしですか?

私は一試合目の遠征を終えて、今週末の清水戦に向けて暑さで疲れた体をしっかり休めているところです。

ん?遠征?

8/10はホームで浦和戦だったのでは?イベントもたくさんの大変盛り上がった試合だったのでは?

すみません、正直に白状します。

私はその日!!!名古屋に!!!名古屋グランパスvs川崎フロンターレの試合を観に行ってました!!!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

そもそも事の発端は3ヶ月前。

「名古屋対川崎の試合をVIPシートで観ない?家族で!」

という大変ありがたいお誘いを受けました。

一度は「その日はドームで浦和戦だから!」と断ったのですが、(言い訳)

「浦和戦の日札幌に帰省しても実家に誰もいないよ!」
「選手と会えるかもよ!」
「こんな機会一生ないんじゃない?」
「名古屋観光も連れて行くよ!」

との説得もあり、私はまんまと買収され名古屋へ行くことになったのです。
金満チームめ。(自分で選択しただけ。)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ということで、ホームチームの席(しかもVIP)で試合を見せていただくからには、全力で応援して楽しまなければ!という考えのもと、私は1日限定で名古屋サポーターとなり観戦していますので、不快な方、苦手な方は今すぐにこのページを閉じることをおすすめします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


この日は、
明治安田生命J1リーグ 第22節 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ 
『鯱の大祭典 2019』!!!

いやいや、鯱の大祭典ってなんや?

と思いつつ、新幹線で名古屋へ。

豊田スタジアムは今シーズン二度目。
3月末の札幌戦で初めて訪れた時は、その傾斜の大きさとピッチの見やすさに驚いた記憶があります。

試合内容は、、、思い出させないでください🙇‍♀️

グランパスファミリーの中でグララちゃんとしか戯れることができなかったのが心残りなので、今回の1番の目的はグランパスくんとモフモフすること!

↓その日のレポはこちら

この日はなんと全席完売。豊スタ二試合連続。

いやー、4万人のキャパが完売って、、、、。

すごすぎる。

天気は晴れ。最高気温36度。
塩飴の配布や、ペットボトルの持ち込み制限緩和など、様々な熱中症対策が取られていました。

スタジアムにはキックオフの2時間前に到着!

人、人、人!!!

スタグルもイベントも盛りだくさんのお祭り騒ぎ!!!

金のシャチホコ!!!

そうか、これが
『鯱の大祭典 2019』なのね!!!

その中でもひときわ目立つ人だかりはもちろん

グランパスくん!!

ゴールド!!!!

その名も「鯱の大祭典」バージョン!!!

4試合にしか登場しないレアバージョンだそうです。

(ただでさえ4匹もマスコットがいてお金がかかるのに、イベントで色を変えたバージョンが出てくるなんて、さすが稼ぐマスコットだなあ。)

いい歳した大人が夏休みの子どもたちを押しのけるわけにはいかないので、戯れるのは諦めてちょっと遠くから写真を撮りました。

もうこれは実質ツーショットじゃん?

一緒に行った弟のおかげでカメラ目線の写真もバッチリ!

ここで気づいた。私としたことが相手カラーの水色の服を着て来てしまう痛恨のミス。あとでグッズ買うので許してください🙏


今回の目的も果たしたところで、
お待ちかねのVIPシートへ😆

パスをもらって、特別な入り口からスタジアム内へ。
当たり前だけど、並ばず入れます。

VIPといえばのレッドカーペットに迎えられ、向かったのはスーパープレミアムシート!

!!!!!!

立派すぎて言葉が出ない。。。

4万人以上入るスタジアムで12席しかない超VIP席🥺

天皇陛下がいらっしゃる席で、クーラー付き、ガラスも防弾らしい。

私は皇族か?国賓か?!

思わず天皇陛下さながらピッチや観客席に向かってゆっくりと手を振ってしまいました。
調子に乗ってしまい大変申し訳ありません。

試合開始1時間半前からは、ドリンクと食事のサービスもありました。

こんな写真しかないのですが、実際はカレーライス、焼きそば、スイーツなど、たくさんの食べ物がありました!

ああ、この席では私がいつもスタジアムに持っていく大きなゴミ袋も、ウェットティッシュも、汗拭きシートも水もポカリもいらないんだ。

という庶民的な感想しか出てこない私は、一旦この眩しい空間から逃れて冷静な頭を取り戻さなきゃと思い、外に出てみることにしました。


やってきたのは名古屋グランパスのグッズ売り場。

やっぱりサッカー観戦にはグッズがないとね!

混み合うグッズ売り場に並んで購入したのはもちろんなりきりグランパスくん!

金色のバージョンと、夏バージョンの2種類があり、私は夏バージョンを手に入れました。

弟のユニTシャツもグランパスくん帽も札幌よりお値段が1000円ずつぐらい高かった😐

でもその分リッチな作りに。グランパスくん帽にはJリーグマスコット選手権2年連続1位の星付き⭐️

さらにこの夏バージョンのすごいところは、

通気性のよいメッシュ素材が使われている!

さらに、内側には保冷剤を入れるポケット付き!

購入時に凍った保冷剤を二つつけてくれました。

ほっぺがひんやりして気持ちいい〜。夏でもかぶれるすごい帽子。

そしてこの後頭部のボリューム。

どおりでグランパスくんを被っているサポーターが多いわけだ。


VIPシートに戻ると、次は選手とのグリーティイングタイム!

この日は榎本選手と渋谷選手がVIPシートに来てくださいました。

お二人とも丁寧に対応してくださって、サインもいただきました。

そうこうしている間にスタジアムは満席に。

名古屋サポーターさんも川崎サポーターさんも熱い応援で盛り上げます。

選手入場時には、カラーシールを使った光の演出も!

こればっかりは、屋根のある札幌ドームの方が綺麗かな?笑

試合はとにかく見やすい。近い。

だって実況解説さんとか、視察に来た日本代表監督が見るような景色だもん。


名古屋グランパスは前半早々和泉選手の2得点でリード!

和泉選手といえば、高校サッカー選手権決勝での2ゴールを思わず思い出してしまいました!

2点目の時のシャビエル選手のターンには思わず鳥肌が経ちました。

そしてランゲラック選手、かっこいい、、、笑

後半も吉田選手→前田選手のゴールで名古屋が3点目を取ると、そのまま守りきり、3-0で試合終了!

10試合勝ちなしだった名古屋グランパスの完封勝利となりました。

豊スタ満員の4万人の前での3-0は気持ちがいいだろうなあ。

名古屋が川崎に勝つのは7年ぶりだそうです!
(うちは11年川崎に勝ってないけどね👀)

勝利に喜ぶファミリーが可愛かった!



試合後には、途中から出場していた長谷川アーリアジャスール選手が来てくださいました!

試合後でお疲れのところ、長谷川選手も本当に親切に対応してくださいました。

ありがとう豊田スタジアム。

個人的には、半年前に同じ豊田スタジアムで札幌が4-0で負けた時のことを思い出してなんとも言えない気持ちになったり、ゴール裏で応援するサポーターを見て早く札幌の応援がしたいなあと思ったり、4.2万人が熱い中観戦してるのに私はこんなクーラーのあるところで観ていていいのかなとそわそわしたり、慣れないVIPシートに戸惑いながらの観戦でしたが、一生無いような貴重な体験をさせていただきとても楽しかったです!

ほぼサッカー観戦をしたことのない父は、「こんなところで見ちゃうともう他の席にいけなくなるな〜笑」と言っていましたが、ゴール裏には快適さとはまた別の楽しさがあり、私はこれからも札幌のゴール裏で札幌を応援して、たまには違う席で見たり、違うチームの試合に行ったりしたいなあ。
とにかくJリーグの楽しみ方は無限大!!!目一杯楽しもう!!!と、そんな思いでスタジアムを後にしました。

次来るのは札幌戦かな?

万が一またVIPシートに来れる時があったら、おどおどせずにもっと堂々とVIPを振る舞うぞ!



RT、サポート、とっても嬉しいです☺️