見出し画像

応援歌は選手へのメッセージより自分の鼓舞に近い。 10/4 アウェイG大阪戦レポ #consadole #GAMBAOSAKA

な🎈です。サッカーのことは全然詳しくないけれど、北海道コンサドーレ札幌を応援しています。今シーズンはアウェイ試合皆勤賞を目指しているので記録のためにもレポを書いてみることにしました。
あくまでの自分用のレポで、試合内容や戦術については特に記述せず、スタジアム、マスコット、スタグルなどについてが多くなる予定です。
さらに言うと、3試合ぐらいで飽きて書かなくなる予定です。

「明治安田生命J1リーグ第29節 ガンバ大阪vs北海道コンサドーレ札幌」です!

秋の大阪4連戦🍁

札幌にとっては、この日のG大阪戦、同じくG大阪とのルヴァン準決勝ホーム&アウェイ、次節のホームC大阪戦と、偶然にも大阪のチームと4連戦の秋となりました。
しかも、金曜、水曜、日曜、金曜とサポーターにとっても過酷な日程ですね。

今シーズンのJリーグも終盤に差しかかり、残すアウェイもこの試合を入れて3試合。
シーズン前半の日程が公開された日に、「これは全部行けるな〜!」とサポーター仲間と話していたのがつい最近のようです。

リーグが進んでいくにつれて、金銭的な事情や仕事の調節が難しくなってくるもので、私もこの4連戦全日参加予定が、2試合のみの参加に。
自分のできるところで精一杯応援するのみです。

2年ぶりの吹田スタジアム

画像1

4月のセレッソ大阪戦でも訪れた大阪。特にすることはないけどなんばでお好み焼きを食べてからスタジアムへ!

画像2


新しくて、綺麗で、ピッチとの距離が近い。

吹田スタジアムはサッカー観戦初心者にも勧めたい素晴らしいスタジアムですが、駅からの階段地獄がちょっときつい、、、。

最後に吹田に来たのは2年前のアウェイ最終戦。J1残留も決まってお祭り騒ぎだったのを覚えています。

画像3

少し涼しくなってドーレくんがかぶれる季節になってきました😊

またもやマスコットに会えない事件

ここ最近アウェイでマスコットに会えない私。

先週の鹿島でも、その前の神戸でも、その前の清水でもマスコット追跡に失敗しています。

だからガンバボーイは正直可愛くないけど、会えるものなら会いたい。

と思い、入場後Gパークに向かうも、

画像4

画像5

ガンバボーイの姿が見当たらず😭

優しいガンバサポーターさんによると、挨拶回りしたりお仕事があるからさっき帰ってしまったとのこと、、、。

友達の着替えを待たずにさっさと探しにこればよかった、、、。

仕方ない。私はマスコットより友情をとったのだ。

スタグルも飲めないビールと北海道フェアがメインだったので、仕方なく夕張メロンアイスを購入。
なんで北海道民の私が大阪で夕張メロンアイスを食べなければいけないんだと思いましたが、どこで食べても夕張メロンアイスは美味しい。

画像8

そんな落ち込んでいた私に手を差し伸べてくれたのがこの子。

画像6

吹田市のマスコット、その名も「すいたん」!!!

モチーフは何?!玉ねぎ?!カブ?!

まあでもガンバのユニフォーム着てるし、もうこの子でいっか!うん!

画像7

とりあえず攻撃しとこうと思って頭をポカポカしておきました。

本気ではない。じゃれてただけ。

今思えばこの時本気で殴っておいてもバチは当たらなかったんじゃないだろうか。
だって5-0で負けたんだもんね!!

5-0。

画像10

そう。試合結果は5-0。救いのない5-0。後半に全部決められた5-0。前向きな要素が一つもない5-0。

ああ、5-0 サッポロ。

基本的に負け試合を見るのは嫌いなタイプではないのですが、3点目ぐらいからは久しぶりに気持ちがきつかったな、と思います。

もちろん諦めていたわけではないけれど、3-0から逆転して勝つなんて確率でいえば0.4%という数字もあって。あの時の雰囲気からして0.4%の奇跡を起こせる気も全くしなくて。それでもやるしかないから、声を出して必死に応援したけど。

個人的な話だと、今回の大阪戦は仕事の都合を調節して言うなれば無理して来ていて、別に選手に来いって言われたわけでもなく、勝手に無理して、勝手に行っただけだけど、本当に自分勝手な話だけど、でもやっぱりこういう試合を見ると「なんで無理してまで大阪に来たんだろう」「他人の応援してる場合か?(←わかる人にはわかるフレーズです笑)」「おとなしく自分の仕事を頑張った方が良かったんじゃないのか?」という気持ちになってしまうこともあります。

そんな時でも前を向いて応援していられるのは言霊の力にあると私は思います。

行け札幌 勝利信じ 最後まで戦え

最後まで諦めずに戦うことが大事だと、

俺らは知ってるぜ 仲間信じ一つになって 闘う強さを
さあ行こうぜ 道は険しくても 突き進め 世界を切り拓け

弱くても仲間と一つになって戦うことが一番の強さだと、

何も恐れず 胸を張り戦え

3-0でも、4-0でも、5-0になったって、何も恐れることはない。胸を張って戦うのみだと。

応援歌を声を枯らして歌う。

これはもはや選手へのメッセージではありません。

もう今日は勝てない、点を取るのだって厳しい、さらに失点するかもしれないと心の中ではもう分かっている自分自身に対する励ましであり、鼓舞なのです。

口から出す言葉に助けられながら応援を続けた試合でした。

画像9

初めてのルヴァン準決勝

明日はいよいよ、史上初のルヴァン杯準決勝戦です。

大阪に行けないのが悔しいですが、決勝進出、そしてタイトルに向けて信じて応援するだけです。

そして、日曜は札幌での第2戦を観戦予定です。

もちろん試合もですが久しぶりにドーレくんに会えるのが密かに楽しみ!

台風が来ませんように!


RT、サポート、とっても嬉しいです☺️