見出し画像

初めてWEリーグを観たら、不思議な気持ちになった。

暇な休日にWEリーグのプレシーズンマッチを観に行ったら、なんだか不思議な気持ちになったので、久しぶりにnoteを書く。
発信したいことがあるわけではないが、人生におけるマイルストーンともなるような経験をしたと思ったので、どこかに書き残しておきたかった。

WEリーグ(Women Empowerment League)とは、日本初の女子プロサッカーリーグのこと。
2021年9月開幕を予定しており、初年度は11クラブの参入が決まっている。

5月29日の土曜日、たまたまTwitterでプレシーズンマッチがあると知り、どんなもんか行ってみるかと軽い気持ちでチケットを取った。
(いつもJリーグチケットで試合のチケットを取っているので、チケットぴあは席が選べないし、発券も必要なので一瞬心が折れそうになった)

この日の対戦カードは、三菱重工浦和レッズレディース vs サンフレッチェ広島レジーナ。どちらも応援してない。むしろJリーグで北海道コンサドーレ札幌を応援する私にとってはどちらも対戦相手として見慣れているエンブレムだ。選手一人も知らない。

初めて訪れた浦和駒場スタジアムは、私の好きな雰囲気だった。
浦和駅から徒歩20分の距離感、座席ではなく手すりだけのゴール裏、屋根のないすり鉢型のバックスタンド、狭いコンコースと階段。
最新のスタジアムにはない全部が好きだ。

画像1

私は多分この日、ピッチ内に女性しかいないサッカーの試合を初めて観た。
地元のクラブの試合は数え切れないほど観たし、高校の部活とか、弟の習い事の大会とか、大学のサークルとか、小さい頃からたくさんのサッカーの試合を観てきたはずなのに、一度も女性だけのサッカーを見たことがない。なでしこジャパンの試合はテレビで見たことはあるけど、スタジアムに観に行ったことはなかった。

選手も、審判団も、ボールパーソンも全員が女性の状況をこの目で見て、やっとそれが初めてだったことに気づくなんて。競技としてのサッカーと女性との距離は思っていたより遠かったのかもしれない。

画像2

試合は面白かった。

私はサッカーを観るのが好きだけど、競技としてのサッカーの技術や戦術には全く詳しくない。試合を観ていても、どの選手が今日良かったとか、細かい戦術とか、正直良く分からない。そんな私にとって、この日見たサッカーはとても分かりやすかった。ボールのスピードや選手の走るスピードが比較的ゆっくりで、空中戦やロングボールが少なく、パスでつなぐサッカー。状況がよく分かるサッカーっていうのは、なかなか面白い。

それに加えて、私もサッカーをやってみたかったな、これができたら楽しいだろうな、という気持ちになった。

小さい頃から、W杯を見ても、札幌ドームに試合を観に行っても、どんな試合を観ても、サッカーをやってみたいという気持ちになったことは一回もない。(ファンの仲間内で遊びでフットサルをやってるのをみて、私もサッカーができたらな、と思ったことはあるが。)
目の前で女性がプレイしているのを見るだけでこんな気持ちになるんなんて、正直驚きだ。

やはり、思っているよりロールモデルの存在というのは大切で、WEリーグが始まることが、これからの女の子たちに与える影響は計り知れないだろう。まさにエンパワメント。


浦和レッズレディースの選手紹介映像では、笑顔の選手の写真の背景にピンクのお花が舞っていた。そして後ろに流れるキラキラ〜という効果音。
男性選手と同じで、これからクラブのために戦う選手なのに、なんで…とショックを受けたけど、「Women Empowerment」を名乗るリーグに参入するのであれば、この辺りはきっと今後改善されるであろう。

コロナで普段のファンの応援の様子が見れなかったのは残念だが、試合も面白かったし、魅力的な選手もたくさんいたし、何よりこれからのWEリーグの伸び代にワクワクした。

またリーグが開幕したら試合を観に行きたいし、何らかの形で、私もWEリーグに関わってみたい。クリエイティブなこともしたい。

こうなってくると、やはり、応援する北海道コンサドーレ札幌の女子チーム、「北海道リラ・コンサドーレ」の参入が待たれる。幕作りや応援、SNSの発信などサッカーに関わる全てのクリエイティブにおいては、応援するクラブがないと始まらない。もしコンサドーレがWEリーグに参入したら、駒場のゴール裏に幕を貼り、応援できる。そんなの楽しいに決まっている。

なでしこリーグにも参入していないクラブなので、そう簡単なことではないと思うが、私の生きている間には実現するだろう。そうなったら私は地元の若い子を引き連れて、応援団を結成するのも良いかもしれない。

でもとりあえず今は、応援するクラブはないけどWEリーグの理念に共感して試合を観にくる私みたいな人もたくさんいるだろうから、かっこいいTシャツなどのWEリーググッズを作って売って欲しいな。それを着て女の子の友達と一緒に見に来たい。

そんな明るい未来が次々と浮かんでくるWEリーグ。本当に素晴らしいな。これから楽なことばかりではないと思うが、運営の方々には本当に頑張って欲しい。

もしWEリーグについて色々教えてくれる人、一緒に観に行ってくれる人、何か一緒にやろうよって人、WEリーグの中の人、などなどいたら教えてください笑

私のInstagramアカウント: @nanasefc
フットボールを取り巻く環境を文化的な観点から語り倒すポッドキャストやってます。



RT、サポート、とっても嬉しいです☺️