見出し画像

【大東 直人】自己紹介まとめ

こんにちは。
株式会社Majorの大東直人(だいとう なおと)です。

noteを書き始めてから、3年以上経ちまして、まともな自己紹介を書いていないということで、「生まれてから、社会人スタート」までを細かく9つの分けて書いてきましたが、今回一つにまとめました。

まずは、簡単な経歴はこちらです。

鳥取県米子市出身。
鳥取県立米子東高等学校卒業後、
横浜国立大学経営学部経営システム科学科へ。
大学卒業後は、大手航空系会社の商社へ入社。
2017年、一般社団法人新スポーツ推進団体(NEWSPO)を立ち上げ。
2019年、同団体の代表理事に就任。
2020年、株式会社Majorの代表取締役に就任。


1.  仕事・事業

現在の仕事は、株式会社とスポーツの社団法人を1社ずつ経営をしています。

<一般社団法人 新スポーツ推進団体(NEWSPO)>
新しい(マイナー)スポーツを世に広めること、多くの人が喜ぶ大会を開催すること、老若男女の人々の健康推進に貢献すること、自分たちが楽しむことをモットーに有志のメンバーで活動しています。

主な活動としては、ドッヂビーという柔らかいフリスビーを使ってドッヂボールをやるスポーツイベントを月1回ペースで開催しているのと、年に2回のドッヂビーチャレンジカップという大会(300人以上規模)も開催しています。
そこで出た利益を、アジアチャイルドサポート様経由でミャンマーの井戸建設へ寄付させていただいたこともあります。

また、全国の児童館にボランティアでドッヂビーを教えに行くという活動をしていて、現在は関東の4都県(東京、神奈川、千葉、埼玉)に行きました。


<株式会社Major>
社名の由来は、私が野球が好きということと、世の中に貢献して有名で大きな企業になるのが目標というところから来ています。
小売業、人材のキャリア支援と不動産賃貸の営業代行をメインに、今も新たな事業の立ち上げ準備中です。


2.経歴(誕生〜社会人スタートまで)

鳥取県米子市出身で、両親と妹の4人家族です。
大学入学まで、鳥取県ですくすくと育ちました。
小学校4年生から高校3年生まで野球に打ち込んでおり、甲子園を目指していた学生時代でした。
勉強も恋愛もそれなりに頑張っていました。

各時代の詳細は過去の記事をご覧ください。

社会人スタートまでの経歴が濃すぎて、詳細にして9回にまで及んでしまいました。
学生時代に、生真面目、誠実、責任感が強い、スポーツ好きのいじられキャラが出来上がりました。

3.起業のきっかけ

社会人2年目の時に経営者の方との出会い、そこから将来を考えるようになり、自分で事業立ち上げをする準備をしてきました。

「10年後、どうなりたい?」

という一つの問いかけから、当時の今や過去しか考えていなかったところから、未来に目を向けるようになりました。

当時の会社でずっとやっていくのも「悪くない」と思ってはいましたが、一度きりの人生が、「悪くない」で果たしていいのか?

「悪くない」ではなく、そりゃ「最高」の人生がいいに決まっています。

ただ、「最高」の人生なんて、どんな人生なんだ?

よくわからないところから、経営者の方々からの刺激と、本を読んだことをきっかけに人生が加速し始めました。

良かったのは、起業したいからと言って、すぐに会社を辞めて起業することはしなかったことです。転職はしましたが、職を失うことなく、それ以外の自分の管理下にある時間で起業の準備をしてきました。

4.大事にしてきたこと

当たり前ですが、自分を成長させるという思いで、常に自分を研磨させていくことに取り組んできました。
成長には、現状打破、突破、つまり挑戦することが必要です。
ただ、私はもともとお調子者ではあるのですが、ビビリな性格で、人にどう思われるかを気にしちゃう人でした。
だからこそ、一緒にいる人、身を置く環境にこだわりました。

そして、仕事や目の前のやるべきことに対しても、約束を守るという信念と責任感で行動することを意識しています。

あと、一番変えてきたのは優先順位です。
未来は今です。
今、今、今、というその延長線上に未来があるのです。
未来を変えたければ、今を変えるしかありません。

5.未来は明るい

「意思は弱いが、仕組みは強い、願望はさらに強い」

自分が描いた願望を叶え、共に目指していく仲間達と豊かになり、社会にお役に立つために、日々奮闘しています。

夢はでっかく。

新スポーツの事業で、世の中に影響を与えるような大きなイベントを開催するのが目標としてあります。
野球が好きなので、ドームで開催とか考えるだけでワクワクします。

まだまだ道半ば。
これからの未来をワクワクしながら、今日も最大限、生きます。

最後までご精読、ありがとうございました。

X
https://twitter.com/RX4HpcnIeH20561

Instagram
https://www.instagram.com/bigeast.datong1216/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?