見出し画像

弁護士藤原尚季の自己紹介

 簡単に自己紹介します。

名前

 藤原尚季(フジワラナオキ)です。

職業

 都内の法律事務所に勤務する弁護士です。

経歴

 兵庫県出身です。

 2018年に関西のロースクールを卒業し、その年に司法試験に合格しました。

 そして、1年間の司法修習(72期)を経て、2020年1月より都内の事業会社にてインハウスロイヤー(企業内弁護士)としての勤務を開始しました。
 その後、2021年3月に一専門家として様々な事業者様の支援に携わりたいなどの思いから、都内の法律事務所に転職し、現在に至ります。

 また、インハウスロイヤー時代に業務で個人情報保護法を取り扱う機会があり、データの利活用に関心をもったことから、2021年6月より第二東京弁護士会の情報公開・個人情報保護委員会に所属しています。

 加えて、現職での業務に携わる中で、エンタメ領域において新たに生み出される画期的なビジネスモデルに関心をもち、より法的な専門性を高めたいと考え、2024年1月にエンターテインメント・ロイヤーズ・ネットワークに加入しました。

対外的活動

  • 2023年11月2日 CBDジャーニー&カナコン2023にて「CBDにまつわる広告規制」をテーマにセッションを実施

関心

 企業法務分野全般に関心があり、企業法務に関することであれば、何でも関心があります。
 好奇心は強めだと思います。

好きなものや好きなこと

 好きなものや好きなことは色々ありますが、主たるものとしては以下のものです。

  • お笑い

  • 読書(仕事に関係する本が多めかも)

  • ランニング

  • 筋トレ

  • スポーツ観戦
    (特にヴィッセル神戸の試合やボクシングの試合をよく観ます)

  • 登山

おわりに

 noteでは、法改正や新しい裁判例等、新しい法務トピックについて自身の思考の整理も兼ねて記事を投稿したいと思っています。
 その中で、記事を読んでくださった方にとっても何かしらお役に立てることがあればいいなぁなんて願ってもいます。
 そんな緩い感じではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 (なお、noteで示されている見解は、私個人の見解であり、私が所属する組織・団体等の見解を示すものではないため、その旨ご了承ください。)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?