見出し画像

退職してないけど色々エントリーする

どうもみなさん、ご無沙汰しておりました。

前回の投稿からおよそ3ヶ月ぶりの投稿になります。この間いろいろとありまして、更新をサボっておりました。

今回はその辺の話を軽くさせていただければと思います。

目次

1. 所属するウミーベがクックパッドの子会社に
2. 編集長じゃなくなりました
3. ビジネスコラムの連載が始まりました
4. ニューワールドのマーケティング責任者になりました
5. D2Cブランドをつくっています
6. 追伸

所属するウミーベがクックパッドの子会社になりました

ご存知の方も多いと思うのですが、私が所属しているウミーベ株式会社が、あの天下のクックパッド株式会社に買収されました。

サムネが何故か私ということでリリース日は朝からメッセージが鳴り止まず、罪悪感でなぜか私が病むという謎の事態に陥りましたが多方面からお祝いのお言葉をいただき、嬉しい限りでもありました。

このことについて会社の場所や私の進退についてよく聞かれますが、特別何かが変わる、といったことは今のところありません。

場所も変わりませんし、やる事業も今までのものを継続しつつも、新しいバリューを出していけるよう尽力していきます。

これについては色々な思いがあるのですが、別にここに書くようなことでもないので割愛します。聞きたい人は私に直接聞いてください。

編集長じゃなくなりました

これまでメディアの編集長をしていましたが、上のタイミングでアプリやWebサービスをグロースさせる「グロースマネージャー」になりました。

かっこいいでしょ?自分でつけました。

これまではメディアのみの運営、グロースに専念してきましたが、これからは各プロダクトの数値改善を横断的にやっていくことになります。

アプリのグロースはなにぶん初めての業務なもので、とりあえずは本を買うところから業務スタートです。

ビジネスコラム連載が始まりました

最近noteをサボっていたのは他に書く場ができたから、というのが大きいです。

実は8月より、以前から仕事のお付き合いがあった企業のビジネスメディア「ビヨンド(Beyond)」でコラムの連載をさせていただくことになりました。

掲載の形はまだまだ模索中ではありますが、今のところ執筆したのはこんな感じです。

・タスク管理に悩む人は、「忘れる」スキルが足りていない
・タスク管理「GTD」のやり方・具体的手順を解説 | 生産性向上の仕事術【2018年最新版】
・非エンジニアが「プログラミング」を学ぶべき3つの理由

上2つはnoteで書いたものをメディア用にリライトしたものですが、「非エンジニアが「プログラミング」を学ぶべき3つの理由なんかは完全オリジナル記事ですのでよろしければご覧ください。

今後もnoteでの執筆は続けていく予定で、別途コラムで連載したものはnoteで告知する感じでやっていこうと思います。

ニューワールド株式会社のマーケティング責任者になりました

「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンにかかげている、ニューワールド株式会社のマーケティングを統括することになりました。

ニューワールド株式会社では伝統技術 × 現代デザインをテーマにしたメディアEC「CRAFT STORE」を運営しており、主にこのサービスをオンライン、オフライン問わずマーケの力でグロースさせる役割を担います。

この「CRAFT STORE」、The 丁寧な暮らしって感じでめちゃくちゃエモいので、そういう暮らしに憧れるor実践している方は絶対チェックしたほうがいいです。

楽天やAmazonでは見つけることのできない、エモみあふれる世界観をぜひ覗いてみてください。

【マーケ以外にも】

また、私自身が現在働いているウミーベにシード〜シリーズAのラウンドで参画した(当時は3人でした)ということもあり、組織の体制づくりなども手伝えていければと思います。

ウミーベに次ぐ福岡勢イグジットを目指し、成果にコミットしていきます。やってゆく。

D2Cブランドをつくっています

実は春頃から最近まで、自分でサービスを作りたいと思い色々動いてました。

相談に乗ってくださった方や、実際に協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

IdeaVerificationから始まり、CustomorProblemFit(CPF)→PloblemSolutionFit(PSF)のフェーズまで何度も繰り返し、全部で5回くらいサービスを作ろうとしましたが、市場規模やらそもそものProblemが間違っているやらで何もかも上手くいきませんでした。

まぁそもそも始める前段階で全てやめており始めてすらいないんで、やってみたら上手くいくかもしれないんですが、正直その程度のアイディアは死ぬほど転がっているので別にぼくが、今やる必要がないんですよね。

大学生起業ならまだしも、ぼくが今やるのであればその分野で世界一の企業にさせるレベルでやらないと。それくらいの気概でやることを探し、ココ最近は人生で一番インタビューしてましたね。

【そして今、満を持して】

それであーだこーだやっていたんですが、ひょんなことから今は友人とD2Cのブランドをつくっています。

まだプロダクトの詳細は言えませんが、私が愛する領域で私が最も憎んでいるものを撲滅するプロジェクトです。

これに関しては冬頃にクラウドファンディングでプロジェクトをスタートさせたいと思っているので、割ける時間は限られていますがなるべくプライオリティを上げて取り組んでいきます。

「これなら絶対にイケる」と思っているので。

以上、退職してないエントリーでした

簡潔にまとめると、「ウミーベ辞めないけど色々やってくよ!」って話でした。

良質なアウトプットはインプットしたものの掛け算で生まれうると思っているので、こんな感じで横断的に働くことでシナジーが生まれ、結果どの分野でも高いアウトプットを出していけるのではと考えています。そうでなければやる意味がない。

やりすぎだろって感じではありますが、365日24時間ビジネスのことを考えるのが好きですし、最近ちょっと物足りない感じはあったのでこれくらいがちょうどいい気もします。

全部ぜんぶ、やってゆくぞ〜!

P.S 先週彼女と別れました

投げ銭方式

以下に文章はありません。「よっしゃ!このまま色々やってゆけ!」or「別れたんか、これでコーヒーでも飲め」って方は投げ銭してください。投げ銭の数だけ元気になります

ここから先は

0字

¥ 100

最後までご覧いただきありがとうございます!サポートしていただく=価値のある文章を書けているということで、今後書くテーマの参考にさせてもらっています。もしよろしければ何卒!