見出し画像

ONKYO小型DAP DP-S1 rubato その4

ONKYO小型DAP DP-S1 rubatoですが、4月12日に内蔵ソフトウェアのアップデートがあり、Ver.1.03になりました。不具合修正のようですが、動作確認してみたところ、アップサンプリングとHi-Bit32を両方ONにしてもプツプツと音が途切れなくなったのと、bluetoothの接続性が改善されたのは確認できました。

ただ下記写真のようにスマートフォンでbluetooth接続でDP-S1をリモート操作するONKYO DapControlアプリの方で音量調節ができなくなってしまったのと、サンプリング周波数とBit深度が表示されなくなってしまいました。こちらはスマートフォンアプリのアップデートを待たねばならないようです。

また、アルバムアート一覧でカバーアート写真が画像サイズによって表示されない不具合は未だ改善されていません。ただ、少しづつですが月1~2回くらいのペースで不具合も修正されてきていますので、このペースで不具合修正と操作性改善をお願いしたいです。音質に関しては高級DAPの代名詞でもあるIRIVER社のAstell&Kernシリーズにも負けてませんので是非ともメーカーさんには内蔵ソフトウェアの不具合や操作性の改善を頑張って頂きたいですね。

追記(2017.4.12 17時20分)

プレイリストの並び替え画面で下の写真の通り↑↓の左隣に新しく + のアイコンが追加されました。これは何かといいますと、プレイリストに曲や別のプレイリストを追加する機能のようです。曲名で+をタップすると選択された曲を追加するプレイリストを新規作成するか選べます。プレイリスト一覧にも左端に + アイコンが表示されており、プレイリスト自体を別のプレイリストに追加できるようになっています。それと、↑↓でプレイリストの中の曲を並び替えるとき、今までは「読み込み中...」の画面がいちいちリスト画面に表示されてスクロールさせて解除させていましたが、Ver.1.03からは「読み込み中...」が表示されないようになり、もう少しスムーズに並べ替えが出来るようになりました。

#DPS1 #rubato #オーディオ #ハイレゾ #AUDIO #DAP #ONKYO #デジタルオーディオプレーヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?