見出し画像

ONKYO小型DAP DP-S1 rubato その6

ONKYO小型デジタルオーディオプレイヤー(DAP) DP-S1 rubatoですが、4月25日にファームウェアの更新があり、Ver.1.04となりました。その前のアップデートが4月12日でしたのでほぼ2週間ぶりのアップデートです。

アルバム一覧で画像がきちんと表示されるようになった

今回のアップデートでようやくアルバム一覧画面でカバーアート写真のサムネイル表示がきちんとされるようになりました😊✨

また、再生画面でアルバムカバーアート写真が小さく表示されることがある不具合も解消されているようです。

Onkyo Dap Controllerで音量調節が復活

前回のアップデートでスマートフォンアプリの「Onkyo Dap Controller」でなぜか音量調節が出来なくなっていましたが、今回のアップデートでその不具合が修正され、音量調節機能が復活しました。また、サンプリングレートやビット深度の表示も復活しています。なお、今回「Onkyo Dap Controller」もVer.1.01にアップデートとなっています。

再生停止画面OFFでバッテリー消費が抑えられている?

これはまだ検証が十分ではありませんが、再生停止・画面表示OFFでバッテリーが減りにくくなっている気がします。もし本当にそうであればこれはかなり大きい改善点です。

今回のアップデートで明らかな不具合はほぼ解消か

今回のアップデートで操作性についてはスクロールバーを掴んで操作できないなど未だ十分ではありませんが、明らかな不具合というのはほぼ無くなったように思います。個人的にはカバーアート写真がちゃんと表示されるようになったのと、やっとスマートフォンアプリ「Onkyo Dap Controller」が本来の機能を発揮できるようになったのは大きかったです。あとは、本体だけでなくパソコンやスマートフォン側でもプレイリストの並び等を編集できるようにしてもらいたいですね。

#DPS1 #rubato #オーディオ #ハイレゾ #AUDIO #DAP #ONKYO #デジタルオーディオプレーヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?