見出し画像

DP-X1 Dignisレザーケース

ポータブルデジタルオーディオプレイヤー・DP-X1を買ったはいいのですが、DP-X1専用ケースが欠品していて、なかなか手に入らない状態が続いていました😅。素のまま本体を持ち運ぶのは落としたときのことを考えると危険で、一刻も早くケースに入れたかったのですが、丁度大阪日本橋のe☆イヤホンに行ったおり、ヘッダー画像のような本革ケースを何と7,485円で売っているではありませんか❗️❗。なお、DP-X1のメーカー純正ケースも5,000円近くします💦

e☆イヤホンでは、レザーメーカーのDignis Japan(ディグニスジャパン)と独占販売契約を締結、ポータブルオーディオ向けのレザーケースを発売しています。つまり、e☆イヤホン以外では手に入らないということです。DP-X1以外ではChordのポータブルアンプ「Mojo」や、Astell&Kernのポータブルハイレゾオーディオプレーヤー「AK380」、同じくAstell&Kernの外部アンプ「AK380 AMP」をドッキングした状態で収納できるモデルなどを用意しています。

外箱はこんな感じです。500台限定モデルなんだそうです😅。レザーの色は黒と赤が選べます😉。自分は当然ながら黒にしました😊🎵

なかなか高級感があります。本革で7,485円は、はっきり言って安いです。Dignisは、レザー製品のOEM・ODMを手がけているメーカーで、イタリアの最高級牛革・ブッテロレザーを贅沢に使っており、素材にこだわっているメーカーだそうです。なお、ブッテロレザーとは、イタリアのトスカーナ地方で作られている、最高級のタンニンなめし革(オイルドレザー)のことです。使われている革の部位は、成牛の肩の部分で、牛一頭から数多くとれる革ではないので、希少性の高い高級な革であることが知られています。

DP-X1に装着したところです。ボリュームをきちんと回せるようになっています✨。

斜め上から写してみました♪

裏返して写した写真です。きちんと電源ボタンやプレイボタンなどもケースの上から押せるようになっています。画像は、  http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/750/454/html/008.jpg.html より。

マイクロUSBの所も窓が開いていてケーブルを刺せるようになっていますが、ここで一つ問題が発生しました😅💦

写真では分かりにくいかもですが、何とオーディオテクニカのオーディオ用USBホストケーブル・AT-EUS1000otgが刺さらないのです❗️💦

どうも、ケーブルの端子のプラスチック部分の出っ張りが邪魔をしているようです。これは困った...💦
考えられる方法は2つ。レザーケースの穴を大きくするか、ケーブルのプラスチック部分を削って細くするしかありません💦

レザーケースの穴をうまく広げるのはなかなかというかかなり難しいので、今回はケーブルに泣いてもらうことに致しました😅。紙やすりでケーブルのプラスチック部分をゴシコンゴシコン削ること約5分、下の写真のように上手く刺せるようになり、めでたしめでたし😊✨🎵

上の写真では分かりにくいかもですが、ケーブルの下側部分が削れていることが何となく分かるかと思います😁

e☆イヤホン DP-X1用Dignisレザーケース販売ページ :  http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000086204/
e☆イヤホンURL : http://www.e-earphone.jp

#レザーケースにこだわらなければUSBケーブルによってはややUSBケーブルの加工を要するのでメーカー純正ケースの方が良いのかもです #レザーケースの質感の高さはピカイチ #レザーケース #Dignis  #eイヤホン #オーディオ #AUDIO #DPX1 #DAP #ポータブルデジタルオーディオプレイヤー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?