R-TYPE by IREM (1987)

R-TYPEタイトル画面 コナミのグラディウスシリーズに並び称される横スクロールシューティングゲームの大傑作。これまでの地味な作品から売り上げが低迷していたアイレムが放った起死回生の大ヒット作品です。 独特の世界観と戦略性の高いゲームシステム、1987年の登場ながらグラディウスに勝るとも劣らない美麗なグラフィックと魅力的な敵キャラクター、独特かつ秀逸なFM音源の音楽など、これまでの常識を覆す要素満載だった素晴らしいゲームでした。
R-TYPEゲーム画面 溜め撃ちが出来る波動砲システムや、POWアーマーと呼ばれる敵を破壊すると出現する無敵兵器・フォース(3種類のレーザー兵器を切り換え)、機体の上下につく自機を守る無敵補助兵器・ビットなど、これまでの常識を覆す要素満載でした。フォースを自機の前部、後部に付け替えたり、 分離突撃させたりと攻略の重要な要素となっていました。 いかにボスの弱点に波動砲を撃ち込むかということが当時のゲーマーの命題になっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?