見出し画像

「ARU-アセクシャルスペース-」さんにまたお邪魔してきました

東京・中目黒で2022年3月から5月まで、毎週金曜日の夜にオープンしている「ARU-アセクシャルスペース-」さん。(アセクシャル=他者に性的に惹かれない人)
初日に訪問した後、リピートしたいなと思い、4月を待たずに再訪問です。我慢できなすぎやろ。

前回のレポートはこちら↓

お店に向かう途中、東横線沿いの小さな公園に桜が咲いていました。春ですね🌸

レポート

開店5分後くらいに到着したら、入店2番目でした。早速先客の方と「オフ会って初めてなんですか?」みたいなトークから始まります。オンライン含めて交流会に参加すること自体が初めてという方も多くて、他の交流会ってどんな方が来られてるんですか?という話題にもなりました。

タイムラインに流れてきて気になっていたマシュマロコーヒーを注文。トロトロになったマシュマロが美味しかったです!

今回は後半カウンター席に移動して、マスターのむらかみさんともお話ができました!前回の心残りを晴らせました。
お忙しい中、お話ありがとうございました。m(_ _)m

自分としてはここも2回目ですし、他の方の交流会にも参加していると、やっぱりアセクシャルあるあるネタってあるんだなと感じます。ということで、今回話題になったテーマの中から、特にあるあるで共感できると思ったものをいくつか。

「アセクシャルの人って実在するんだ!」

ほんとこれ。
Twitterのプロフィールに書いている方はいっぱいいるけど、普段の生活では全然会わないし、本当に自分以外に実在するのだろうか…?と不安に思っていたという方が多いようでした。
オフ会で直接話ができて、自分の思っていることを分かってもらえることに「あっ、本当に実在するんだ!」と感動されたそうです(完全に同意です)。

知らないうちに出会っているのかもしれませんが、面と向かって聞くわけにも行きませんからね(苦笑)。

「まだいい人に出会ってないだけだよ!」

「恋愛に興味がない」と言ったら返ってくる言葉。誰もが通る道なんだな。
恋愛したことがなくても自分には興味がないんだ、と言い切れる人と、試してもいないうちから否定するのも違うと思い、恋愛しようとしたけどやっぱり合わない、となる人に分かれるみたいですね。僕は後者のタイプでした。
「アセクシャル」という言葉自体に出会ったり、自分はそれなんだと気づいたりする前の、あんな言葉やこんな経験がしんどかったよね、という話が共有できました。婚活とか。一度気づいてしまえば「あっ、自分は人と同じようにしなくていいんだ」と楽になったという話も。

当事者以外の人からは、「そういう言葉(ラベル)を作って逃げている」という批判の声もあるようですが、当人たちにとっては言葉って超大事なんですよ。自分で自分のことが分からなくて説明できないことほど、不安なことはありません。
分からない人の気持ちは、分かる人には分からないと思います。

理想のパートナー像は阿佐ヶ谷姉妹

こちらも本当にどこの交流会でも話題になりますね。前回訪問時にも複数回話題になりました。アセクシャル界隈で圧倒的な支持率を誇っている気がするお二人。どこかの交流会のゲストに招かれる日が来そうな気がする(笑)
パートナーと同じ部屋に住み、いつも一緒にいるのは辛いし、そうしないといけない意味が分からない。隣の部屋に住んでいて、ご飯作りすぎちゃったからどう?くらいの距離感に憧れる方が多いみたいです(僕もすごく分かります)。隣の部屋だと物音を気にしてしまうから、同じ建物の別の階ぐらいがいいかな?という方もいました。確かにそれもそうだ。

理解者の存在は大事

家族でも友達でも、自分の指向を受け入れてくれる人がいて助かっている、という話も多かったと思います。分かってもらえなくてもいい、ただそういう人がいることを否定しないでほしいということなんですよね。(逆に、今まで仲良くしていた人と、そこでぶつかって距離を置いたという話も)
僕は取り立てて周囲の誰かに話しているわけではないのですが、両親が結婚を急かしてくるような人ではないので、それは助かっているかな、と話しました。うるさいのは親戚ですが、その親戚とも時節柄会わなくて済んでいるので、助かっています。

結婚や子育てが当然のライフイベントとされる意味が分からない

子育てしている人に「早く仕事したら?」と言ったらひんしゅくものなのに、仕事一筋の人に「早く子供作ったら?」という発言がまかり通るのは意味が分からない、というお話も。同意しかない。
個人的な話としては、会社で「ライフイベントに備えましょう」という研修があったのですが、「結婚や子育てにお金がいくらかかる」とか、人生設計(xx歳で結婚して、xx歳で子供ができて、xx歳でマイホームを買う!)に合わせて貯金しましょうという話が、意味のあるものに思えませんでした。人生なんて巡り合わせで、計画できるものじゃないと思うんですよね。そもそも結婚するのが前提という時点で…。
でも、一人で生きていく限りは自分で老後に備えないといけないわけで、明確な目標はなくても貯金の必要性は感じています(年金だってどれぐらいもらえるか分からないし)。社会人3年目くらいからNISAを使い始めたり、確定拠出年金のことを調べたり、定期預金のキャンペーンを気にしたりしています(笑)

まとめ切れない!ということで

他にも共感できるあるあるネタが続々と出てきたのですが、多すぎて書き切れません。

というわけで、こんなものを作ってみました。
題して「Aセク交流会ビンゴ」。(※Aセク=アセクシャル)

Aセク交流会ビンゴ。交流会で話題になった事柄でビンゴを作ろう!

使い方は簡単。アセクシャルの方向けの交流会(オンラインでもオフ会でもOK)に参加して、その場で聞いたり話したりした事柄に印をつけるだけ。
一部、恋愛的な指向に関する項目も入っていますが、アセクシャルと共にアロマンティック(他者に恋愛感情を抱かない)やクォイロマンティック(恋愛感情と友情の違いがよく分からない・区別しない)を自認されている方も多く、交流会でもよく聞く印象なので、ここに加えさせていただきました。

ダウンロードしてTwitterなどで使っていただいてOKです。
交流会に一度参加すれば高確率でビンゴが成立すると思われます。知らんけど。

ちなみに今回の交流会では、一部自分から話を振ったものもありますが、4時間のうちにだいたい全部の話題が出たと思います。
交流会に来る方は本当にみんな同じような悩みを抱えているので、ビンゴの内容に心当たりが多い方は行ってみる価値ありですよ!

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

他の参加者の方から差し入れを頂きましたm(_ _)m