親知らずチキンレース

4年ぶりに歯医者へ行った。

ここ2年ぐらいは医療機関に行かず(コロナっぽかったときは単純に受け入れ拒否&長距離たらい回しで行けなかった)、医療費のお知らせすら届かない物臭健康優良児なので、久しぶりに保険証が陽の目を見た。

噛んでも食べても痛くないのに、何もしてないときほど奥歯(上)が痛み、呼吸で沁みる痛風みたいな状況だったので、焦って歯医者を予約した。

虫歯じゃないらしい。
親知らずが薄皮一枚下に横向きに生えてて、なんかこう、隣の歯を邪魔しているらしい。
化膿したりすると厄介で抜く必要があるらしいが、とりあえず薬をもらって経過観察になった。

親知らずと聞いた瞬間に「あ〜……」と抜歯を完全に覚悟したし、横向きと告げられた時点で「SNSで散々見た大変なやつ〜」と絶望しかけたが、必ずしも抜かなくていいようだ。
私の場合、年齢的にもここからメキメキと親知らずが頭角を現してくるとは限らず、このまま大人しくして痛みが引けばそれでいいらしい。

結局、別のところに結構大物になりそうな虫歯(初期)が見つかったので、そこだけ治してもらった。
ほかにもちみちみ虫歯はあるっぽかったが、事前のアンケートで『痛むところだけ治したい』と回答したので尊重してくれたのだろう。
私は基本的に対症療法で生きている。人生全体的にそんな感じ。

そしてここでは言わなくても麻酔をしてくれる。LOVE。
えっぐい音がしても全然痛くないので嬉しい。麻酔、好き。体質的に大丈夫でよかった。

麻酔が切れたあとは、なんとなくずっと受診の根源のところが痛かった。
ロキソニン飲んでも普通に痛い。

ここ数ヶ月で習慣になった、運動しにいったときは気にならなかった。
風呂入ってるときは不安になるぐらい痛かった。
今は特に痛くない。
夜は痛みやすいとか、血が頭方面に巡ると、とかいろいろあるっぽい。

薬は3日分。しばらく経っても痛む場合はデカい病院行って抜歯ルートらしい。

果たして逃げ切れるだろうか……

とりあえず食欲はないし、寝るしかないか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?